学校給食の米飯化を目標とするボランティア団体


by kyusyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

うれしい新刊のお報せです

兵庫の皆さんにうれしい報せです。今日、新刊がきました『子どもが幸せになる6つの習慣』(ほんの木)という本です。誰の本だろうと思ってカバーを見たら・・・何と、「蔭山英男さん 幕内秀夫さん 真弓定夫さん 毛利子来さん、など18人が教えてくれたとっておきの子育て法」と書いてあります。
そう言えば、だいぶ前に、雑誌に連載したものを単行本にしたいという連絡があったのです。ただ、どんな本か?どんな執筆者がいるのか?知りませんでした。いつの日か?陰山先生と本を書いてみたいという夢を持っていました。忘れたころに実現するとは思いませんでした。18人の中ですが、一緒に登場できたこと、本当にうれしいです。
お報せでした。

                                 (10月18日掲示板よりby幕内氏)

『子どもが幸せになる6つの習慣』の中で、蔭山先生は・・・
「朝ご飯についてはご飯食を勧めています。ご飯の方がたくさんの食材を食べやすいし、お米のブドウ糖が脳にいいと聞いています。ある小学校で教頭をしている私の友だちが、テストの成績と朝ご飯がご飯食か、パン食か、食べないか、を分けてアンケートをとったところ、ご飯食とパン食でこれほど違うのかというほど、ご飯食の方が良かったそうです」ここまで書いています。「学力」という響きは大きいですね。

                                 (10月20日掲示板よりby幕内氏)
[PR]
by kyusyoku | 2005-10-20 16:51 | トピック