学校給食の米飯化を目標とするボランティア団体


by kyusyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005・11・12 丹波市講演会

アンケート回収  (丹波市民27/丹波市民以外6)

丹波市民(27)
講演会をどこで知ったか

 知人の紹介(17)・公共施設(小学校2・その他2)・新聞等(1)・その他(職場2・その他1)

内容は?
  大変良かった(15)・良かった(11)
●出来る範囲で対応と言うのが良い(40代男性公務員)
●ごはんにふりかけが最高という事を聞けて、たいへん良かったです(30代主婦)
●家の食事でのごはんのあり方を考える良い勉強になりました(30代主婦)
●これからの食生活の献立の参考になった(30代)
●お米の良さを再認識(50代男性)
●お米は大好きです。子供達にもどんどん食べさせようと思いました(40代女性会社員)
●主食がおかずの種類に大きく影響する事がわかった(20代男性公務員)
●朝ごはんを見直し。おかずに神経を使わなくても良い。まずご飯食にしようと思った(30代女性看護師)
●パンよりごはんを食べさせようと思います(30代主婦)
●本年よりやっと給食が始まりました。参考になります(40代男性会社員)
●市長初め市関係、学校の人は何人来られていたのか?私は口コミで広げます(50代女性)
●きちんとしたデーターと、理想だけで話を進められない所(30代男性JA職員)

講演会参加前後でご飯に対する評価は?
  上がった(22)・変わらず、以前から高い(5)
●よりいっそうごはんが好きになった(30代)
●以前から高かったけれど、ここまでとは思っていなかった(30代女性会社員)
●ごはんでおにぎりを作り、おやつにします(30代主婦)

子どもの健康について
●子どもの健康、食事の大切さを再認識しました(60代主婦)
●今は食べ物があふれていて何を食べさせたら良いか分かりませんが、親が正しい目でよい物を与えてやらないと大変な事になる(30代)
●給食の影響が、すごく家の食事にあると感じました(50代男性)
●忙しいのでベビーフードを使ってしまう。どうすればいいか。牛乳の役割もやはり大切かなと・・・要は食べさせ方ですね(30代女性会社員)
●ジュースやお菓子が好きなので、今後身体の方も心配になった(30代女性看護師)
●肥満で、糖尿・高血圧がもう出て来そうで、我が子ながら心配です(40代男性会社員)
●市島町の方がうらやましいです(50代女性)
●学校給食はぜったいにごはん食にするべし(40代女性会社員)
●和食が良い事再確認です(50代農業)

学校給食の米飯回数について
  今のままで良い(5回/週 2)
●来年小一になる子供がいます。市島町で良かったと思いました(30代女性公務員)

  給食費を値上げしても良いので増やして欲しい(5回/週 2)
●こどもの健康はお金には変えられない(30代)

  給食費は今のままで、増やして欲しい(5回/週 7)
●農家の子が持参してもいいのではないか(30代主婦)
●輸入小麦には防腐剤が使用してあり、地域で育った安全安心なお米を出来るだけ食べさせたいと思うから(40代女性)
●これから入学だけど、それまでにはぜひall米飯を望みます(30代女性会社員)
●米飯給食ならおかずも美味しく食べられるから(30代主婦)
●子どもが肥満だから(40代男性会社員)
●安全面(50代主婦)

  その他(3)
●パンと米での食費に違いがあることを知りました(30代女性)
●小さいときに食べた食べ物や食生活が、その後の食生活に与える影響の大きさを考えると、米飯の回数は少しでも多いほうが良いと思いました。
●孫が3ヶ月になりますが母乳で育っています。母乳の大切さを知り、家に帰って話しをしてやり、これから家族共に米飯給食、家出の食事に気をつけて行きたいと改めて思いました(50代主婦)

学校給食に望まれる点、困っている点
●食材がハウス栽培の物ばかりで路地栽培のものが入りにくい(50代保育園調理師)
●週5回のごはん食に(40代農業)
●私たちの頃は用務員さんがお茶を炊いて下さり、お弁当箱の蓋で飲んでいました。今は牛乳でごはんを食べる。おかしいと思います(50代女性)
●和食献立。
牛乳と米飯給食は不向き。牛乳の時間を作っていただきたい(50代女性)
●地産地消をJAの側から進めています。
 給食に地元産はコストが合わないという意見を聞いていましたが、今回の講演会で「ムリな事はせず、できることから始める姿勢」がたいへん印象的でした。
 現在保育園で野菜つくりの指導をしていますので、その面でも参考になりました(30代男性JA職員)

丹波市民以外(6)
講演会をどこで知ったか

  知人の紹介(3)・公共施設(1)・新聞等(1)・その他(篠山市川サミット1・)

内容は?
  大変良かった(3)・良かった(3)
●本で大切だとは思っていましたが、なかなかこの時代実践するのは難しく、ついパン食や甘いおやつを与えがちだったのが、改めて気をつけないといけないといけないことが良く分かり、気を引き締める機会となりました。ありがとうございました(30代)

講演会参加前後でご飯に対する評価は?
  上がった(3)・変わらず、以前から高い(3)

子どもの健康について
●本当に子ども達の事が心配です。でも一人だけで気をつけていてもなかなかです。自治体などの協力で本当に給食から変えてほしいです(30代)
●本当にアトピーの子の食べてはいけない物が増えてきて、びっくりするほどです(50代女性教員)
●骨の弱い子が多いと思います(30代男性会社員)

学校給食の米飯回数について
  給食費を値上げしても良いので増やして欲しい(5回/週 2)

  給食費は今のままで、増やして欲しい(5回/週 2)
●どんどんご飯を食べる量が減っています。わざわざ米粉パンを食べています。少しモチモチして臭くてまずい。お米は美味しいご飯で食べるべきです(50代女性教員)

  その他(何回でも良い)
●うちは朝夕ご飯なので(40代女性公務員)

学校給食に望まれる点、困っている点
●今回の講演を聞かせていただき、今まで「給食は残さず食べましょう。ピーマンやずいきいも(小芋)は少しでも食べましょう。偏食は体によくありません。」と指導していましたが・・・明日からどうしようかと思案しています。ピーマンやずいきいも(小芋)は子どもが嫌いで当たり前。子どもには食べる順番があると知り・・・困っています。ウ~~ン。(50代女性教員)
●高校生になり、給食からやっと離れられると喜んだ記憶があります。そんな風に思ってしまう給食を続けないでほしい(30代男性会社員)
[PR]
by kyusyoku | 2005-11-12 16:17 | アンケート結果