学校給食の米飯化を目標とするボランティア団体


by kyusyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2006・2・25 三木市講演会

アンケート回収  (25)

講演会をどこで知ったか 
知人の紹介(11)・公共施設(保育園2・自由が丘公民館1・教育委員会パンフ1・その他2)・新聞等(神戸新聞2)・その他(消費者クラブ3・板宿クリニック2・ボランティアマガジン1・やさい村宅配1)

内容は?
  大変良かった(20)・良かった(4)
● すぐに出来ることが大変良かった。(40代女性パート)
● 大事とは思っていたけど、米飯の大切さを改めて実感しました。(30代主婦)
● 健康であるためにも、体をつくるためにも、生きていくうえで食事はとても大切であることを改めて思い知らされた。(40代主婦)
● 今までの自分の子どもへの食育に自信が持てた。(40代主婦)
● わかりやすい。(30代男性会社員)
● とても分かりやすく参考になりました。(20代女性)
● 朝食をパンにしていたのですが、さっそくご飯にいたします。(50代主婦)
● 楽しく分かりやすく、おもしろかったです。参考にしやすいと思いました。(20代主婦)

講演会参加前後でご飯に対する評価は?
  上がった(16)・変わらず、以前から高い(4)
● 自分がごはんが好きで、ごはんがほとんどだから。(30代女性パート)
● 家庭でも気をつけたいと思います。(20代女性)
● 毎日3回ごはんを食べている。保育園も週5回ご飯を提供しています。(50代女性調理師)

子どもの健康について
● これからも食生活はもっと意識して育てなければ・・というか、害のあるものから遠ざけなければと思った。(40代女性)
● 洋食化してきたことで、アレルギー、肥満(高脂血症)が増えていることは理解できますが・・(40代女性パート)
● 朝は弁当作りなどでバタバタして時間に余裕が無く、簡単なトースト、菓子パンになっていました。明日から少しでも早起きしてがんばります。(40代女性ヘルパー)
● 自分子だけ健康には育たない。近所の母子もまきこまないとと思っています。(40代主婦)
● おやつが多く、ご飯を食べないので、今日の講演会は参考になりました。(30代女性)

学校給食の米飯回数について
  今のままで良い(1回/週 1)
  給食費を値上げしても良いので米飯回数を増やしてほしい(5回/週 7・4回/週 1・回数未記入 2)
● はらもちが良い→変なおやつを食べなくて良い。ごはん食をすりこましたい。(40代女性パート)
● やはり、はらもちがいい。うちの子はパンよりごはんが好き。(30代主婦)
● 成長期の子どもには、お腹を満たし、安全なごはん食がいい。(40代主婦)
● 1回くらいはパン食があっても・・・(40代女性パート)

  小中学校のお子さんがいらっしゃらない方のご意見
● 食生活は大事なことですので、この運動はとても良いと思います。
● 今3歳の第一子が入学までには、「完全」米飯給食になってほしい。(40代主婦)
● 幸か不幸か三木市は中学校給食がありません。弁当は中学の思春期の息子にしてやれる母の愛情表現です。(50代女性教員)

学校給食に望まれる点、困っている点
● 組み合わせが変。和食を中心にしてほしい。(40代女性パート)
● 毎日のように油を使用しているのが気になる。
  国産の野菜・肉・魚を使っていただきたいと思う。
  日本の郷土料理を給食に入れるのは良いと思うが、世界の料理を取り入れなくても良いのではと思います。(30代女性調理師)
● 牛乳はあってもいいのですが、デザート(ケーキ・ゼリー・ヨーグルト等)のある日が多いように思います。
カミカミ運動は続けてほしい。(歯ごたえのあるもの。りんご・豆・昆布・じゃこ等)  (40代女性)
● お楽しみも必要ではあると思うのですが、ジョア・ケーキなど、どうかと思う。
  1日3食のうち1食を給食でまかなっているのだから、もっと関心を持ち改善しなくてはいけないと思いました。
  余談ですが、子どもが、ごはん給食に牛乳はいらないといいます。お茶を出すほうがまだまましだと思いますが。 (40代主婦)
● 油分が多いメニューが多くて困っています。(50代女性)
● 米飯回数を増やす方向で進んでいるので良かったなー。アルミ容器がなくなればいいのになと思っています。 (40代女性・明石市)
● (中国野菜等はやめてほしい(不安)。日本の低農薬の野菜にしてほしい。)
  講演会を聞いて、家庭の普通の食事にしてほしいと思った。(50代女性教員)
●毎日米飯給食に。 (30代主婦)
[PR]
by kyusyoku | 2006-03-10 20:52 | アンケート結果