学校給食の米飯化を目標とするボランティア団体


by kyusyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2005・5・14 川西市講演会

アンケート回収 29枚

講演会をどこで知ったか
  知人の紹介(18)・お店(コーヨー 1)・公共施設(パレット 2)・新聞等(1・神戸新聞 1・折込 1)その他  赤ちゃん交流会かるがも(1)・よつ葉(3)・インターネット(1)

講演会の感想 
大変良かった(17)・良かった(11)
● 給食を変えたいと思いました。ホントに・・・(30代女性会社員)
● 学校給食に興味を持ちました。
● 去年も楽しく聞かせて頂きましたが、テンポ良く、辛口トークで、笑いながら聞かせて頂きました。
何か変えて行こうというエネルギーを充電できました。(30代主婦)
● 面白く、分かり易かった。(30代主婦)(30代男性販売員)
● 食に関して、子供ができてから考えるようになって、勉強になった。(30代主婦)
● 給食の内容がこんなに良くないとは思わなかった。(30代主婦)
● 給食の現状を知らなかったので、将来子供を通わせるのが怖くなった。(30代主婦)
● 具体的で分かり易かった。(40代事務職)
● いろんな情報が耳に入るので、子供の食事について悩む事が多かったですが、我が家の食の進むべき方向が少し見えました。(20代主婦)
● 改めて食事の大切さを痛感しました。(30代主婦)
● 何となく食には興味がありました。参加して、考え方が一緒なので安心しました。(60代主婦)
● 本もですが、実物はもっと面白い!(40代主婦)
● 癌になって、幕内氏を知ったが、こんな人とは思わなかった。(50代主婦)
● 本で読むより良く分かりました。(30代主婦)

ごはん食に対する評価、考え方
 上がった(17)・変わらず以前から高い(11)
● おやつは、子どもがおむすびが大好きなので出していただけです・・評価が上がりました。(30代会社員)
● 私はパン食中心だったので、子どもた達にも勧めていました。怖い事ですね。(40代保育士)
● 2才の娘は、おかずを食べずに、ご飯と味噌汁を食べて「ごちそうさま。」と言うのですが、それでもかまわないんだと安心しました。(30代主婦)

子どもたちの健康について
● 食について、あふれる情報で何が正しいかが分からなくなっていましたが、子どもの食事は「こんなに簡単でいいんだ!」というのが感想です。気楽に食事に取り組める気がします。ありがとうございました。(30代主婦)
● 子育てをするようになって、回りに和食を作れないお母さんたちが多く驚いています。
未来の子どもたちの為のサポートアイデアは思いつくのですが、どこに声を上げたらいいのか分かりません。(30代主婦)
● 今はジャンクフードがあふれて、家でどんなに気を使っていても、成長期に自分の意思で食べたりするので少し心配です。(30代主婦)
● 家庭で気を使っていても、給食がこんなにひどいとは思わなかったので、もっと気を使って欲しいです。
● 我が子も「すぐキレる」「歯並びが悪い」という傾向が出てきています。もう手遅れとも思いますが、これからは、ごはん中心に変えたいと思います。(40代男性国家公務員)
● 考えている親と、無関心な親の差が大きい。今、若い母親より子どもに、正しい食習慣を教えて生きたいと思う。(60代)
● 油と砂糖まみれにしていました。大反省です。

給食について
 値上げしてもいいので米飯回数を増やして欲しい(6)今のままの値段で増やして欲しい(3)
● 本日の講演会で共感したので。(30代主婦)
● 完全米飯を実現したい。
● ごはんを中心とした食生活を身に付けさせてやりたい。(40代国家公務員)
● 米飯の良さを知ってほしい。(60才)
● こどもがパンが好きではない。給食にごはんを持参しようかと考えています。(40代)
小中学生のお子さんがいらっしゃらない場合でもどう思われますか?
● 育ち盛りの子ども達は、米飯がよいと言う事に、やっと確信が持てました。
是非、完全米飯給食を全国で実施して欲しい。(30代主婦)
● 今2才です。もちろん完全にごはんにして欲しい。(40代主婦)
● 給食内容はぜんぜん知らなかったのですが、ひどいメニューなどを見て驚きました。(30代主婦)
● 娘が小学校に上がる時は良くなるように頑張りたいです。(30代主婦)
● 食物アレルギーがあるので、和食中心の方が食べられる物が多ので、食べられると思う。(30代主婦)
● 義務教育の現場で、しっかりとした日本食を食べさせて欲しい。(30代主婦)
● ごはんを食べないと力が出ないです。(40代事務職)
● 給食の米飯回数をもっと増やしてほしいと希望します。孫の事を考えれば、本当に健康の事が心配です。(60代)
● いづみ会で小学生の食育に携わっています。米食の勧めをしています。(60代)
● もっと早く、自分が子育てをしている時に聞き、勉強したかった。(60代)

給食に望まれる点、困っている点
● 子ども達が食べなくなって来ています。今までは、多少美味しくなくても食べていましたが、ここ最近は給食では食が進まないようです。(30代会社員)尼崎
● 中学も給食にして欲しい。岡山ではあったので。(40代主婦)豊中
● ごはんを中心の給食にして欲しいと思いますが、手間価格の問題で難しいと言われます。食育と言うからには自分たちの食べる物を作ったり、出来上がるまでの事も学んで欲しい。例えば20分休みに当番で子ども達がごはんを炊くとか。そんな教育ができればいいのにと思います。(40代)豊中
● 量の少なさ。(30代主婦)伊丹
[PR]
by kyusyoku | 2005-05-14 21:24 | アンケート結果