学校給食の米飯化を目標とするボランティア団体


by kyusyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2006・3・11 姫路講演会

アンケート回収  (32)

講演会をどこで知ったか
知人の紹介(14)・お店(姫路野菜村1・ミヨシ2・その他1)・公共施設(星の子館1・その他1)新聞等(神戸新聞1・その他3)・その他(おむすび通信3・幼稚園2・自然育児の会1)

内容は?  
 大変良かった(23)・良かった(8)
●先生の生の声で聞かせてもらい、理解が深まりました。参加してよかったです。お世話してくださった方ありがとうございました。(50代女性)
●子育て中ですので、食生活に必要なもの、又、食事を作る母親として、とても刺激的な内容でした。ありがとうございました。(40代主婦)
●早く完全米飯給食になればいいですね。(40代女性栄養士)
●現在の学校給食の状態及び、子どもの栄養状況がよく分かりました。(30代男性会社員)
●わかりやすかった。何か自分で出来ることをしなければと思った。(30代女性)
●今日で3回目の参加。学校給食栄養士の献立に疑問。(60代以上女性栄養士)
●楽しい内容で、あきっぽい私でも興味を持って聞けました。(30代男性歯科医師)
●4月以降の学校給食(パン)をどうしようと思ってしまいます。(30代女性公務員)
●パンの悪さがよくわかった。(40代男性スポーツスクール)
●話が分かりやすくおもしろかったです。(30代主婦)
●楽しく話が聞けました。(30代女性)
●話に引き込まれて時間もあっという間でした。(20代女性病院栄養士)
●私の食生活を悔い改めよう!と決意しました。お菓子を考えさせられました。(20代主婦)
●心にひびきました。(20代女性)

講演会参加前後でご飯に対する評価は? 
 上がった(21)・変わらず、以前から高い(10)
●昔から米飯が好きで朝も毎日米飯を食べていたけれど、最近はパンとコーヒーが手軽でついつい食べていますが、やっぱり米飯が大事だなと感じました。(20代女性病院栄養士)

子どもの健康について
●本当に必要なこと、考えなくてはいけないことなど確認できる機会となりました。これからも成長期の子どものためになるように努力していきたいと思いました。(40代主婦)
●こんなにひどいと思わなかった。(40代女性栄養士)
●今後数十年たったときの影響がおそろしいと思います。(30代男性会社員)
●「給食に牛乳が出るから早く慣れさせるように。」と昨日新宮町の娘の1才半検診でいわれました。自治体の栄養士さんの教育を徹底してほしいと願っています。(20代女性教員)
●ついかわいそうだと思って野菜ジュースならと思い与えておりましたが、先生のお話をお聞きしまして、考えを改めていきたく思います。(40代主婦)
●市販の食品に健康を疑うものが多い。(60代以上女性栄養士)
●私自身パン給食で育ってしまっていると「普通の食事」に出会えずに大人になった。(家庭でも給食みたい)
  子どものおかげで「普通の食事」を知ることが出来、家で作ることが出来るようになったのは幸い。
  私の周囲の同年齢の親は、これであたり前で元気だから大丈夫という人が多い。
  何年か前まで研の保健所で3歳児検診の肥満児に対する教室があったが立ち消えしたまま。それが食育基本法などのおかげで、今度は県が自分でせず、市町に「就学時の肥満予防」事業をさせようとしている。今市町保健事業は就学前の母子事業「母子健康法」後は成人に対するもの。学校は「学校保険法」ということで教育委員会の管轄で立ち入れない。やはり、子どもの健康は、就学前―就学―大人まで一貫したものでありたいと日々考えてはいるのですが・・・(30代女性公務員)
●子どもが簡単に買える場所に、不健康になる食品が多すぎるのが気になります。(30代主婦)
●子どもの食の原点は保護者にあると思います。今の保護者の意識改革が必要だと思います。(子どもに良いものを食べさせよう。自分たちの食事を子どもにおしつけないなど。)(20代主婦)
●周囲の子どもを持つ親の意識が低くて困っている。(20代女性)
●田舎の町村の子どもたちの健康状態もおそらく同じであろう事が気になります。そのあたりの話もお聞きしたかったです。(30代女性歯科医師)
●私の子ども(4才、2才)が一番好きなものが納豆ごはんで、本当に良かったなと思いました。(30代主婦)

学校給食の米飯回数について
  給食費を値上げしても良いので米飯回数を増やしてほしい(5回/週3・回数未記入2)
  給食費はそのままで米飯回数を増やしてほしい(3)
  
  小中学校のお子さんがいらっしゃらない方のご意見
●パン食がこんなに油まみれであると思わなかった。(40代女性栄養士)
●米飯回数が少ないと思う。社員食堂は米飯が普通だから。(30代男性会社員)
●完全米飯希望。毎日米飯がいい。(30代女性)(60代以上女性栄養士)(30代主婦)
●完全米飯、牛乳なしの給食を増やしてほしいです。(20代女性教員)
●小学中学の9年間の昼食をおまかせし、受身である事に不安に思っていました。私たちが給食を頂いてい時代に比べ、いっそう洋風化が進み心配です。(40代主婦)
●将来かかわる事と思います。米飯回数を増やすことに多いに賛成です。(30代男性歯科医師)
●就学までに、親がごはん中心の食事をと言っても、就学するとパンが主食という変な食スタイルを子どもに意識せずにすり込まれていると思うと、長女が入学する4月以降ゾッとする。(30代女性公務員)
●いやでもパンや麺を食べる機会はたくさんあります。しっかりと給食でごはんを食べてほしい。(20代女性)

学校給食に望まれる点、困っている点
●幕内先生の言われる完全米飯給食を望みます。(40代女性)
●現場の栄養職員の質向上をしていっていただきたい。(30代女性)(20代教員)
●我が子だけ給食をやめ弁当を持参したいと思っておりましたが、周囲の目、先生の目、我が子の周りと違う事をするという勇気が不安ですが、今一度考えてみたく思います。(40代主婦)
●市で(姫路ではありません)ごはん食が増えない決定打として言われたのが、ごはんを炊ける市内の業者(パン屋さん)がいないからという事でした。市内の業者を大切にする事も大切だけど、何十年も先のある子どもの健康より大事なのかしらと。
兵庫県っておかしいと思う。もっと「米」の事を大切に出来るところだと思うのに。(30代公務員)
●大勢で給食を食べると和食の苦手な物でも口にする事が出来ると思うので「米」中心の給食が良いです。
(30代主婦)
●他の国の文化を知るためといって多国籍料理というメニューでいろんな国の料理が出ていますが、あまりにも他の国の料理が出すぎています。和食を中心にお楽しみ献立として他の国のメニューを出してほしい。(20代婦)
●保育所に行かせています。給食は良いのですが、おやつが・・(20代主婦)
●4才の娘が小学校に入るまでに完全米飯になる事、期待したいと思います。又その為に何かお手伝いできる事があれば力になりたいと思います。(30代主婦)
[PR]
by kyusyoku | 2006-05-13 21:06 | アンケート結果