学校給食の米飯化を目標とするボランティア団体


by kyusyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2008・5・24 尼崎市講演会アンケートより

★ご協力ありがとうございました★

アンケート回収(77)

講演会をどこで知ったか
知人の紹介(41)・お店(3)・公共施設(図書館1・その他2)・新聞等(市報2・シティライフ1・その他3)・その他(四葉1・消費者クラブ2・コープ自然派2・葉書1・ネット5・幼稚園、保育園6・学校1・病院3・おむすび通信1・その他3)

参加した感想は
大変良かった(64)・良かった(10)・普通(1)
●とてもシンプルで分かりやすく、楽しいお話もあり、有意義でした。(30代主婦)
●本で基本は知っていましたが、お話はすごくおもしろい。(40代女性)
●特に目新しいことではなく、本当に当然のことだと思います。が、できていないので、変えていかなくちゃいけないなと思います。(40代主婦)
●時代に流され、食生活も乱れつつありましたが、久しぶりに先生のお話を聞き、見直さなければと思いました。(40代主婦)
●4回目の参加ですが、毎回新しい情報があり、いつも勉強になっています。(30代主婦)
●大人も、子供だったという事を忘れがちですが、基本を改めてもらってよかったです。(30代女性)
●子どもの食事と大人の食事の違いが、よく理解できました。(30代女性)
●子どもの給食の内容はショッキングでした。(30代主婦)
●みそ汁が飲めない子がいる事にビックリです。(20代女性)
●自分の子どもが、これから通う保育園や学校の給食を知りたいと思った。(20代助産師)
●保育所より、小学校に入ってからの方が食事がひどいようで、心配になった。(30代女性)
●実践的な内容で感動しています。(30代男性会社員)
●子どもの弁当をすぐに変えたいと思った。この話を周囲に広めていきたいです。(30代女性)
●あっという間の時間でした。食への不安が軽くなり、これからやってみようと思いました。(30代主婦)
●バランスよく食べさせる事にかなり気を使っていた事に気付きました。子どもはごはんをよく食べるので、それで大丈夫と分かり、イライラしないですみそうです。(30代主婦)
●偏食や食べ残しを気にせず、ごはんをしっかり食べさせようと思いました。(30代主婦)
●「食」について全くの白紙で来ました。しかし、とても引き付けられてしまい「米」食がいかに大切か分かりました。(40代女性)
●パン食(油・砂糖)に気をつけたい。(30代主婦)
●朝パン食でした。おやつやジュースも常でした。とても反省しています。(40代主婦)
●実践できるか難しいですが、できるだけがんばってみます。(30代女性)
●メリハリの食事。無理はしなくても良いという話が共感が持てた。(30代主婦)
●食に関して関心があるつもりでしたが、ごはんをもっと考えるいい機会になりました。(30代女性会社員)
●職業柄、そして3歳の子を育てていく中で、離乳食の事をしっかり勉強していきたいと思い始めたところです。今回は私が見失っていた事の話を聞く事ができ、本当によかったです。(30代女性保育士)

講演会参加前後でご飯に対する評価は?
上がった(53)・変わらず、以前から高い(24)
●日本人はやっぱり「米」、粗食が一番手間もかからず中身が濃い。和食が一番。(40代女性)
●今、精米していますが白米にしているので、今日から3分~5分にかえていきたいと思います。(30代女性会社員)
●朝はパンだったので、これを機会にごはんにかえたいと思います。(30代女性会社員)
●子どもの立場でのごはん食が分かりやすく示されていました。(30代女性自営業)

子どもの健康についてご意見
●つい自分の食べたいおやつに子どもを巻き込んでしまっているので反省しました。主人もケーキ好きで・・・。親が改心しなければと思いました。(30代主婦)
●勤務している園でも和食中心の給食を実践しています。各家庭への影響力はまだまだ少ないのですが、家庭でも米飯について考えていただけるよう、根気よく取組むしかないかなと思っています。(50代女性保育士)
●5年ほど前からごはん食にし、今ではパンを食べる事はほとんどなくなり、子どもたちも元気です。(牛乳も飲まなくなりました)(40代主婦)
●現在妊娠中ですが、妊娠してから自分の食事にすごく関心を持ち、いろいろ勉強中です。胎児や子どもへの食事の影響をすごく感じています。(20代助産師)
●母乳のことで助産院に通っていますが、ごはん、やさい、魚食に自分が切り替えて、食の大切さを痛感しています。(30代女性)
●よその子を見ていて心配になるが、どうしていいか分からない。(30代男性会社員)
●アレルギーの人がこれだけ増えているのに、パン食、牛乳など良いとは思えない物を、ほぼ毎日与える学校、家庭の意識をかえるのは、今の情報社会の中、大変難しいと常に思う。(30代女性)
●脂質や糖分が現代の食事に本当に多いとつくづく感じた。今1歳の子どものこれからに、参考になりました。(30代主婦)
●家族全員の食を変えようと思っていたが、乳癌の話を聞いて、まず子どもの食事に気をつけようと思った。(30代女性)
●3人子どもがいて、一番下がやはり小さいときからお菓子、ジュースの味を覚え、喘息が出たりします。食と健康はつながっていると思いました。(30代主婦)
●下の子が生まれつき気管支系に問題がありよく風邪をひきますが、食べる事は大好きで、よく食べてくれるので、今日の講演を基本において日々すごしていきたいと思います。ありがとうございました。(30代主婦)

学校給食の米飯回数について
今のままでいい(1)
●ここまで進行している学校給食を立て直す事は難しい。(40代女性)

給食費を値上げしても良いので米飯回数を増やしてほしい(5回/週30・4回/週2・?8)
給食費はそのままで米飯回数を増やしてほしい(5回/週20・4回/週2・?6)
●食事の内容を考えても、環境、自給率の事を考えても、絶対米飯が良い。(30代女性栄養士他多数)
●小麦の高騰、原油高の現在、パンに頼る必要はないと思うから。(30代女性)
●健康や将来の医療費を考えると、値上げとはいえない。(30代男性会社員)
●講演会を聞いて納得できた(子供の健康、命にかかわる)ので、値上げしても増やして欲しい。(40代女性)
●輸入小麦、牛乳、食べさせたくない。日本食が望ましい。牛乳はアレルギー理由にストップしているが、パンはどうしようもない。(30代女性他)
●アレルギーの子に油は大敵、砂糖も敵なので、できるだけ食べさせたくない。(40代女性)
●朝がパンの子が多いし、ごはんの方が和食メニューになって体に良いと思う。(30代主婦)
●パンの日の献立は本当におかしいと思う。ごはんのほうがいい。(20代女性学生)
●パンはおやつ。米飯があたりまえと思うようになってほしい。(30代女性他)
●子どもが小麦アレルギーだから。(30代女性)
●ごはんの方が、腹持ちがよく、こどもは沢山美味しく食べているから。(30代主婦他)
●週1回程度ならパンもいいかと・・・(20代主婦)
●値上げしてもと思っていましたが、市には値上げせずに増やしてほしいと心変わりしました。(30代)

学校給食に望まれる点、困っている点
(尼崎市在住の方)
●ごはん給食に変えてほしい。(30代主婦他多数)
●完全米飯にしてほしい。又、牛乳を200mlも飲むとお腹がいっぱいになって他のものが食べられなくなる。(40代女性)
●まずは米飯にしてほしい。牛乳はなぜ毎食つくのか?お茶がいい。(30代女性他)
●独特の変なメニューが多いので、普通の家の食事のようになればいいと思う。ごはん給食が増えることを願います。(30代女性)
●少しずつ米飯が増え、進歩したと思います。(40代女性)
●民間委託はやめてほしい(30代主婦他)
●ごはんがべちゃべちゃしておいしくないそうです。やはり、調理もしっかりしてほしいと思います。(30代主婦)
●学校給食はまかせっきりで、そんなに気にしていませんでした。これからはもっと真剣にメニューを見て考えていきたいです。(40代主婦)
●おやつは出さないでほしい。アメリカンドックが普通に出てくるのにショックを受けた。ツナパン、ケーキも。(30代女性他)
●幼稚園ではごはんが多く心配していないのですが、小学校でおかしな給食が出てくると、お金を払ってまで食べさせる事に疑問を感じます。(20代主婦)
●昔は欠食児対策のための給食でしたが、今では、家庭の食事の間違い(脂質、糖の過多)を補う目的と変わっていくのかもしれませんね。(30代自営業)

(市外の方)
●いろいろ要望はありますが、最低ラインは満足しているし感謝しています。アレルギー用に色々特別な事もしようとして下さっていますが、みんなが食べられるものに最初からなっているといいと思う。(アレルゲンが多様化しているので難しいけど)(宝塚)
●米飯給食・牛乳はなし・野菜中心(大阪)
●週1回マクドナルドのハンバーガーが出る幼稚園があると聞き、恐怖を覚えました。家庭で食事に気をつけていても、園や学校がこの状態だと、すごく恐ろしいと思います。(大阪)
●まだ実態を分かっていないが、この通う学校がパン食(牛乳も)だったらどうしようという不安はある。(大阪)
●帰宅後ネットで校区の給食を見てみたら、本当にびっくりする内容でした。何年か後に通うようになると思うと・・・何か出来る事はないか?と考えます。(大阪)
●学校の栄養士さんや市議の方を講演会に呼ぶ時、プライドを傷つけないように足を運んでもらうには、どう話したらよいか悩みます。(大阪)
●キムチなど辛い献立がよくあり(世界の食事を知るという理由・教育らしい)子どもは食べられない。なぜ多くですかが分からない。(宝塚)
●毎日牛乳を飲ますのはやめてほしい。牛乳が不自然。(多数)
●レトルトをやめてほしい(神戸)
●ごはん給食をなんとか5回にしてほしいと改めて思いました。(西宮)
[PR]
by kyusyoku | 2008-06-23 15:00 | アンケート結果