学校給食の米飯化を目標とするボランティア団体


by kyusyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2008年5月26日 伊丹市講演会アンケートより

アンケート回収  (104)

講演会をどこで知ったか
知人の紹介(49)・お店(ばんまい2)・公共施設(きららホール1・川西市予防歯科センター1・尼崎市公民館1・その他2)・新聞等(朝日1・シティライフ1・リビング1)・その他(四葉4・消費者クラブ3・葉書1・ネット5・幼稚園、保育園10・学校3・病院3育児サークル1)

参加した感想は?
大変良かった(89)・良かった(14)・普通(1)
●米飯に対する気持ちが高まった。(20代女性調理師)
●改めて食事の大切さを痛感しました。(40代女性)
●学校給食はスナックと思って諦めようと思っていましたが、変えるよう努力します。(40代主婦)
●お話が分かりやすく、楽しく、あっという間に時間が過ぎました。(30代主婦他多数)
●次は家族や友人を誘ってきます。(20代主婦)
●簡単でいいんだと、安心しました。(20代主婦)
●今日からおやつは、おにぎりにします。(40代主婦)
●明日の朝からごはんに変えたいです。(40代主婦他)
●まずは、ごはん。頑張ります。(30代主婦他)
●1歳4ヶ月の子どもが、母乳とごはん、みそ汁ばかりしか食べなくて悩んでいましたが、安心しました。来てよかったです。(30代主婦他)
●とても悩んでいたので、気が楽になりました。給食も変わればいいなと思いました、(30代主婦)
●本を読んでいたが、話を聞いて更に納得。歯科医院での保健指導にしていこうと強く思いました。(20代女性歯科衛生士)
●自分の意志が弱いため、子どもにパンやお菓子を食べさせていた事を反省し、強い気持ちで子どもの健康のため、改善しようと思った。(30代主婦他)
●以前歯医者さんで先生の書かれた紙面を見て関心がありました。なかなか朝食を変えられませんでしたが、今日の講演を聞いて、気軽に出来る事が分かり、明日から買えようと思えた。(40代主婦)
●もう少し早く出会いたかった。娘が高校生で、弁当に困っています。(30代主婦)

講演会参加前後でご飯に対する評価は?
上がった(82)・変わらず、以前から高い(22)
●今も米が主食の食生活だが、その事が正しい選択であったと納得した。(40代主婦)
●朝食を頑張ろうと思う。大人のパンは別で!がよい。(30代主婦)
●パン自体が油と砂糖まみれとは知りませんでした。(20代主婦他多数)
●今後、ごはん中心を強い意志を持ってやっていけます。やる気満々になりました。(40代主婦)
●主食を米にする大事さがよく分かりました。(30代主婦他)
●明日から朝食をごはんに、必ず変えようと思いました。(30代主婦他)

子どもの健康についてご意見
●大人のちょっとした判断の間違いから、お菓子やジュースに対して甘くなっていた事を反省した。(40代主婦他)
●母親の役割の大きさを知りました。(50代主婦)
●3才の子どもの偏食を心配してマヨネーズを使いだしていたのですが、ちゃんと本能で選んで食べている事が分かり安心しました。(40代主婦)
●私の親の世代が「かわいそう」と、お菓子や砂糖、油まみれの食事を子どもに食べさせようとします。まわりの人皆巻き込んで楽しく変わっていけないでしょうか・・・(20代主婦)
●学校関係者、市の食育関係者に聞いてほしいです。(30代主婦)
●3月まで大学で働いていましたが、20分ほど立っているだけで倒れる学生が多いのに驚きました。年々体が弱くなっていると感じます。(30代主婦)
●もっと多くの人に、子どもの食に対して関心を持ってほしい。(40代女性)
●おかずを食べず、ごはんにふりかけが多かったのですが、安心しました。(30代主婦)
●噛む回数が明らかに少ない。米中心で工夫するべきだと思う。(20代女性歯科衛生士)
●手遅れになる前に聞いておいてよかったです。子どもの力を信じ、基本を大切にしたいと感じました。(30代主婦)

学校給食の米飯回数について
今のままでいい(5回/週2)

給食費を値上げしても良いので米飯回数を増やしてほしい(5回/週31・4回/週3・?19)
給食費はそのままで米飯回数を増やしてほしい(5回/週17・4回/週4・?13)
●とにかく「米」だけにしてほしいです。給食費は、大人が何かを我慢したら、少々値上げしてもできます。(40代主婦他)
●いかに日本の主食である米飯食がよいかを、講演でのお話で実感しました。(30代主婦他多数)
●主食はごはんが当り前だと思う。月に1、2回はパンや麺があってもいいと思うが、ごはんが当り前の食事にしてほしいと思う。(30代主婦)
●子どもの健康を考えて、米飯にしてほしい。(40代主婦他多数)
●教育補助金を確立すれば可能。政策的観点からも自給率を上げたいし、米飯の重要性を訴えている。(50代女性市議)
●小麦、油脂高騰の今だからこそ、米飯給食に切り替える絶好の機会だと思う。(40代主婦他)
●家庭で粉ものが出ている中、給食はごはんにしてほしいです。
●ただでさえ「何でパン食があかんの?」と言われそうなところへ、値上げをしたら親の反感が強いと思う。(40代主婦)
●子どもの時代の食事は大事。弁当にしたいくらい。(20代主婦)
●家でもほぼ毎食米飯なので、手が離れるときでも米でいてほしいから。(20代主婦他)
●幼稚園は業者のお弁当ですが、前日米飯給食です。小学校でも米飯であってほしい。(30代主婦他)
●給食が変われば、ごはんの大切さを、個々の家庭に浸透させることができると思う。(40代主婦)
●米飯で、よく噛む食事をしてほしい。(30代主婦他)

その他(1)
●私の子育ての内に給食はなかったので、給食はどうかなと思う。(50代主婦)

学校給食に望まれる点、困っている点
(伊丹市在住の方)
●完全米飯給食にすべきだと思います。(50代女性)
●給食の献立を見るのが楽しみなのですが、やはり???と思わずにいられない献立の日が、一ヶ月のうち数回はある。(30代主婦他多数)
●パンに焼きそばなど、家でそんなごはん食べさせてないのに!と怒りたくなります。(20代主婦)
●給食のパン・・・時々出るアップルパンに疑問を持っていました。朝はなるべくごはんにしています。伊丹もごはんの日を増やして欲しいものです。(40代主婦)
●肉と油物を減らして欲しい(30代主婦他)
●牛乳
●試食の機会を増やして欲しい。(40代主婦)

(他市の方)
●嫌いな牛乳を飲むように強制される。(猪名川)
●米飯に合わせて、おかずも洋から和へ変わって言って欲しい。(大阪)
●幼稚園はお弁当で、お米中心でやっていけます。小学校で親の手を離れる分、お米を取り入れてほしい。(大阪)
●完全米飯にすべき。(大阪他多数)
●必ず牛乳がついてきてしまう点。欲しい人だけにすればいいのに。(尼崎他多数)
●保育園、幼稚園ではパン食がほぼ100%の所もあり、市販のおやつを出すのは当り前に行われている。小さいこのお母さんにも講演してほしい。(大阪)
●豊中はまだ米飯2回なので、是非講演してほしい。(大阪)
●子どもにアレルギーがあるので、安心して食べられる給食であってほしい。(大阪)
●日本人なのに、日本食ではないトンチンカンな給食。日々疑問の念が消ええません。(大阪)
●パンにつけるマーガリン・チョコレートをやめて欲しい。菓子パンもやめて欲しい。中華とパンの組み合わせをやめて欲しい。(大阪)
●ごはんの際、甘辛いおかずをごはんにかけてはいけない。お皿を汚してはいけない。塩をかけてはいけない等、禁止事項が多い(西宮)
●牛乳が困る。でも、講演会のお話で納得できました。(西宮)
●ごはんの時は持参でも良いので、お茶がよい。(尼崎)
●牛乳を別時間でというのは、良い考えだと思う。少ない予算でよく頑張っていただいているとは思うが、パン食はつきに1~2回で充分。あとは、ご飯にしてもらえたらと思う。(宝塚)
●来年から幼稚園です。今日のお話を聞いて、給食の幼稚園でなく、お弁当の方がいいなと思いました。宝塚市にはまともな給食を出す幼稚園はありません。保育園はあるのですが・・・(宝塚)
[PR]
by kyusyoku | 2008-06-25 14:41 | アンケート結果