学校給食の米飯化を目標とするボランティア団体


by kyusyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:トピック( 22 )

変な給食

b0029980_22172255.jpg5月30日(日)幕内秀夫氏講演会
「じょうぶな子どもをつくる基本食」
<宝塚会場>

     詳細はここをクリック!

★西北アクタの「ジュンク堂」さんにGO★

次回の宝塚での講演会スタッフちばちゃんから
『変な給食』の事でメールがありましたので紹介させてください。
写真もいただきましたので、添付します。

ジュンク堂、レジ前の新刊コーナーに
ずっと「変な給食」が平積みで置いてあって
伊丹のページを切り取って「伊丹ではこんな給食を出してます」というポップ付き。
店員さんに聞くと「ポップのおかげか売上も伸びて 再入荷するんですよ。」
って言ってました(^^)v

b0029980_22242951.jpg『変な給食』は大反響
2万部を突破
本部では、引き続き
献立を募集しております。
許せない~!変な献立を
「学校給食と子どもの健康を考える会」本部
FAX 042-538-7217 
までお送り下さい。
よろしくお願いします。
[PR]
by kyusyoku | 2010-02-24 22:19 | トピック

これからの兵庫について

突然で恐縮ですが、私山本は仕事の都合で長野に引っ越すことになりました。

また、本部の体制変更に伴い兵庫支部は『兵庫グループ』と名称を改めます。リーダーは、今まで名簿管理等事務的な仕事をしてくださっていた加藤さんが引き受けてくださることになりました。
今後の兵庫の体制を構築するためにも下記の通りミーティングを開きたいと思います。
急なご案内で恐縮ですが皆様のご参加をお待ちしております。
また、当日お会いできない皆様、この4年間大変お世話になりありがとうございました。『完全米飯給食実現』は成し得ないまま皆さんとお別れするのはとても心残りではあり申し訳なく思っております。
しかし、この間にいくつかの自治体の米飯回数が増えて皆さんとの活動の成果があったのではないかと嬉しくも思っております。
今後も子どもたちの健康を守るために遠く離れてはいても共に活動してまいりましょう!本当にありがとうございました。               (掲示板より)
[PR]
by kyusyoku | 2007-04-20 17:13 | トピック

久米宏から日本人へ


幕内氏テレビ出演予定!


『久米宏から日本人へ』

TBS テレビ 12月30日(土) 22:00~24:00
『久米宏から日本人へ』番組内 「日本人を改造せよ!学校給食大作戦」(仮)。

瑞穂の国の子どもたちは、なぜ、学校給食でパンを食べてきたのか?
いわゆる、アメリカの小麦戦略の問題が取り上げられる予定です。
幕内氏も数分?数秒?出演する予定です。


『トコトンハテナ』 
テレビ東京  1月14日(日) 18:30~19:00
[PR]
by kyusyoku | 2006-12-31 14:07 | トピック

幕内さんの甲子園観戦記

8月8日の『朝日新聞』に、甲子園観戦記が掲載される予定です。

                           (掲示板より)
[PR]
by kyusyoku | 2006-07-24 20:32 | トピック

穴粟市

5月に神戸新聞で紹介されていた完全米飯給食を実施している自治体は宍粟市(しそうし)一宮町でした。給食センターの栄養士さんががんばっていらっしゃるようです。

一宮産のお米を7分搗きにして精米したての状態で出しているそうです。大豆製品もよく使うということで輸入物から100%地元産に切り替えたそうです。主食を毎日地元のごはんに変えたからでしょうか、野菜も地元産を多く使用しています。合併で同じ市になった旧山崎町産の物とあわせると自給率は50%を超えているようです。

                                   (掲示板より)
[PR]
by kyusyoku | 2006-07-24 20:30 | トピック

神戸市の米飯給食

米飯給食回数現行2.5/週から3.0/週に平成19年より改定となるそうです。そのため、一食につき15円給食費が上がるということです。予定だそうですが、ほんの少しですが前進と言えるのではないでしょうか!!

                                       掲示板より
[PR]
by kyusyoku | 2006-07-24 20:16 | トピック
幕内さんNHKに登場!

土曜フォーラム
「こどもを肥満から守る~ふとらない環境をどうつくるか~」 
NHK教育テレビ 6月24日(土) 23:30~0:40 

        お見逃しなく!
[PR]
by kyusyoku | 2006-05-30 21:30 | トピック

尼崎市

尼崎市も米飯の日が週2回から2.5回に!      (掲示板より)
[PR]
by kyusyoku | 2006-04-14 08:19 | トピック

滋賀県栗東市

滋賀県栗東市で今年度から完全米飯給食が始まりましたよ!

中日新聞

幕内さんの講演会を2回開催したところです。 (掲示板より)
[PR]
by kyusyoku | 2006-04-14 08:04 | トピック

三田市

4月から三田は米飯4回の米粉パン月1回の予定だったようですが、米粉パンはコストが掛かりすぎるようとかで止めるそうですよ。よかったねえ。
ますます完全米飯給食に近づいていきますよ!   (掲示板より)
[PR]
by kyusyoku | 2006-03-28 16:08 | トピック