学校給食の米飯化を目標とするボランティア団体


by kyusyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:トピック( 22 )

三木市講演会その後

S幼稚園は、牛乳を飲む時間をお弁当に影響しないように変更するそうです。
M東幼稚園は、保護者から隣のM幼稚園のパン給食の日を取り入れて欲しいと要望があがっているが、それはしないように決意を新たにされたそうです。
J幼稚園は、園便りに幕内さんの講演会に参加した報告として、清涼飲料水とスナック菓子はおやつに与えないようにしましょうと書いてくださいました。パンについては、パン屋をされている保護者の方への配慮で、園からはいえないのですとおっしゃっていました。おにぎり弁当の日(先生方が味噌汁を作る)をしていただいているのですが、おにぎりだけの日も作ろうと検討しているようです。粗食のすすめの回覧も進み、クラスのほとんどの方に回っているようです。
S保育園はもともとごはん給食だったので、ごはん食の再確認をされ、おやつの内容も変化が期待できそうです。                               (掲示板より)
[PR]
by kyusyoku | 2006-03-13 20:50 | トピック
朝日新聞・阪神版「川西市、米飯給食増へ2300万盛り込む 小・養、9月から週3回」の記事。
[PR]
by kyusyoku | 2006-02-16 19:55 | トピック
幕内さんからの情報で、サンケイスポーツに「工藤家の食卓」(仮)の本の紹介がされていたとのことで、探しましたネットでその記事を。

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200601/bt2006011405.html

                        (掲示板より)
[PR]
by kyusyoku | 2006-01-16 22:04 | トピック

明石の給食

明石市は18年度から食育モデル校の2校を週3回米飯給食にし、お茶碗も持参ではなく、購入するそうです。
そして、18年度中に整備をすすめ、19年度から明石市全校、自校炊飯ではありませんが、週3回米飯給食になり、茶碗を購入し、アルミ容器は廃止、茶碗によそったごはんが食べられるようになるようです。
                              (掲示板より)
[PR]
by kyusyoku | 2006-01-11 22:00 | トピック

明石の米飯給食

三学期から市内2校で週二回のアルミ容器に加え、週一回はお椀を使った米飯給食を試行。
他校にも広げ、全小学校で週三回、お椀を使った米飯給食を実施する考え。
一方、市教委は、学校給食は18,600食を安定確保する必要があり、パン食も児童に定着しているーと説明。
又パンに比べ、米飯が一食あたり13円高く、週4回以上に増やせば、給食費値上げなどにつながるとの問題点も指摘し「週三回までなら、副食の内容を変えるなど費用の増加を吸収することは可能」とした。(新聞より抜粋)

米飯週3回は試験校においては今年度3学期から実施予定。
全校実施は19年度からと言うことです。

                                          (掲示板より)
[PR]
by kyusyoku | 2005-12-09 16:05 | トピック

明石の米飯給食

19年度より全校週3回の米飯になるようです。
[PR]
by kyusyoku | 2005-11-27 09:57 | トピック
『米飯給食県内最少の尼崎、小学生保護者の8割が増加希望』消費者協調査

との見出し!
なになに!と意気込んで記事を読みました。
『米飯給食が週2回と県内で最も少ない尼崎市で、小学生の保護者の8割が回数の増加を求めていることが、尼崎消費者協会のアンケートで分かった。
「健康な食生活を身につける上で米飯給食を望む声が多く聞かれる」として実施。(略)300人から回答を得た。』

記事の締めくくりは『兵庫県によると、米飯給食の県内平均は週2.64回。神戸、明石、尼崎、宝塚など阪神間の市町は2回と下回っている。』とこれらの自治体にプレッシャーを与えていますよ。
                                 (掲示板より)
[PR]
by kyusyoku | 2005-11-18 16:01 | トピック

丹波講演会参加者数

丹波講演会参加者数が出ました。こちらからのスタッフを除いて112名でした。「講演会は無料」ということに慣れている土地でこれだけ集めてくださった丹波実行委員会の皆さんには頭がさがります。
JAさんは17枚まとめて購入いただき職員さんに参加させてくださったようです。ん~さすが!
その他、有機農業者も多く、そういう意味では幅広かったですね。

                              (掲示板より)
[PR]
by kyusyoku | 2005-11-16 15:59 | トピック
今、神戸市の学校給食の11月献立表を何気に見ました。
あれ?ごはんの日が増えているぞ!
今週は月・火・木がごはんの日になっている。
そして再来週も週3回になっている。あれれ、これに関してお便りあったかなあ。

ごはんの日の献立内容もまとも?いわゆる和風の組み合わせの日が多くなりました。
例)(牛乳はあえて書きませんが)
ごはん・豚肉と大根のいために・みそ汁
さけごはん・あげの含め煮・きのこ汁
ごはん・鉄火煮・ひじきの煮物
ごはん・秋刀魚のかばやき・のっぺいに

さんまのかば焼きは初めてではないか?いつも揚げ物だもの。

神戸市もちょっと前進と言ってもいいんでしょうか。
とりあえず増えて嬉しいです。みんな、そのメッセージを教育委員会の給食係に伝えよう。

                                     (掲示板より)
[PR]
by kyusyoku | 2005-11-07 17:23 | トピック
兵庫の皆さんにうれしい報せです。今日、新刊がきました『子どもが幸せになる6つの習慣』(ほんの木)という本です。誰の本だろうと思ってカバーを見たら・・・何と、「蔭山英男さん 幕内秀夫さん 真弓定夫さん 毛利子来さん、など18人が教えてくれたとっておきの子育て法」と書いてあります。
そう言えば、だいぶ前に、雑誌に連載したものを単行本にしたいという連絡があったのです。ただ、どんな本か?どんな執筆者がいるのか?知りませんでした。いつの日か?陰山先生と本を書いてみたいという夢を持っていました。忘れたころに実現するとは思いませんでした。18人の中ですが、一緒に登場できたこと、本当にうれしいです。
お報せでした。

                                 (10月18日掲示板よりby幕内氏)

『子どもが幸せになる6つの習慣』の中で、蔭山先生は・・・
「朝ご飯についてはご飯食を勧めています。ご飯の方がたくさんの食材を食べやすいし、お米のブドウ糖が脳にいいと聞いています。ある小学校で教頭をしている私の友だちが、テストの成績と朝ご飯がご飯食か、パン食か、食べないか、を分けてアンケートをとったところ、ご飯食とパン食でこれほど違うのかというほど、ご飯食の方が良かったそうです」ここまで書いています。「学力」という響きは大きいですね。

                                 (10月20日掲示板よりby幕内氏)
[PR]
by kyusyoku | 2005-10-20 16:51 | トピック