学校給食の米飯化を目標とするボランティア団体


by kyusyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:アンケート結果( 15 )

アンケート回収  (32)

講演会をどこで知ったか
知人の紹介(14)・お店(姫路野菜村1・ミヨシ2・その他1)・公共施設(星の子館1・その他1)新聞等(神戸新聞1・その他3)・その他(おむすび通信3・幼稚園2・自然育児の会1)

内容は?  
 大変良かった(23)・良かった(8)
●先生の生の声で聞かせてもらい、理解が深まりました。参加してよかったです。お世話してくださった方ありがとうございました。(50代女性)
●子育て中ですので、食生活に必要なもの、又、食事を作る母親として、とても刺激的な内容でした。ありがとうございました。(40代主婦)
●早く完全米飯給食になればいいですね。(40代女性栄養士)
●現在の学校給食の状態及び、子どもの栄養状況がよく分かりました。(30代男性会社員)
●わかりやすかった。何か自分で出来ることをしなければと思った。(30代女性)
●今日で3回目の参加。学校給食栄養士の献立に疑問。(60代以上女性栄養士)
●楽しい内容で、あきっぽい私でも興味を持って聞けました。(30代男性歯科医師)
●4月以降の学校給食(パン)をどうしようと思ってしまいます。(30代女性公務員)
●パンの悪さがよくわかった。(40代男性スポーツスクール)
●話が分かりやすくおもしろかったです。(30代主婦)
●楽しく話が聞けました。(30代女性)
●話に引き込まれて時間もあっという間でした。(20代女性病院栄養士)
●私の食生活を悔い改めよう!と決意しました。お菓子を考えさせられました。(20代主婦)
●心にひびきました。(20代女性)

講演会参加前後でご飯に対する評価は? 
 上がった(21)・変わらず、以前から高い(10)
●昔から米飯が好きで朝も毎日米飯を食べていたけれど、最近はパンとコーヒーが手軽でついつい食べていますが、やっぱり米飯が大事だなと感じました。(20代女性病院栄養士)

子どもの健康について
●本当に必要なこと、考えなくてはいけないことなど確認できる機会となりました。これからも成長期の子どものためになるように努力していきたいと思いました。(40代主婦)
●こんなにひどいと思わなかった。(40代女性栄養士)
●今後数十年たったときの影響がおそろしいと思います。(30代男性会社員)
●「給食に牛乳が出るから早く慣れさせるように。」と昨日新宮町の娘の1才半検診でいわれました。自治体の栄養士さんの教育を徹底してほしいと願っています。(20代女性教員)
●ついかわいそうだと思って野菜ジュースならと思い与えておりましたが、先生のお話をお聞きしまして、考えを改めていきたく思います。(40代主婦)
●市販の食品に健康を疑うものが多い。(60代以上女性栄養士)
●私自身パン給食で育ってしまっていると「普通の食事」に出会えずに大人になった。(家庭でも給食みたい)
  子どものおかげで「普通の食事」を知ることが出来、家で作ることが出来るようになったのは幸い。
  私の周囲の同年齢の親は、これであたり前で元気だから大丈夫という人が多い。
  何年か前まで研の保健所で3歳児検診の肥満児に対する教室があったが立ち消えしたまま。それが食育基本法などのおかげで、今度は県が自分でせず、市町に「就学時の肥満予防」事業をさせようとしている。今市町保健事業は就学前の母子事業「母子健康法」後は成人に対するもの。学校は「学校保険法」ということで教育委員会の管轄で立ち入れない。やはり、子どもの健康は、就学前―就学―大人まで一貫したものでありたいと日々考えてはいるのですが・・・(30代女性公務員)
●子どもが簡単に買える場所に、不健康になる食品が多すぎるのが気になります。(30代主婦)
●子どもの食の原点は保護者にあると思います。今の保護者の意識改革が必要だと思います。(子どもに良いものを食べさせよう。自分たちの食事を子どもにおしつけないなど。)(20代主婦)
●周囲の子どもを持つ親の意識が低くて困っている。(20代女性)
●田舎の町村の子どもたちの健康状態もおそらく同じであろう事が気になります。そのあたりの話もお聞きしたかったです。(30代女性歯科医師)
●私の子ども(4才、2才)が一番好きなものが納豆ごはんで、本当に良かったなと思いました。(30代主婦)

学校給食の米飯回数について
  給食費を値上げしても良いので米飯回数を増やしてほしい(5回/週3・回数未記入2)
  給食費はそのままで米飯回数を増やしてほしい(3)
  
  小中学校のお子さんがいらっしゃらない方のご意見
●パン食がこんなに油まみれであると思わなかった。(40代女性栄養士)
●米飯回数が少ないと思う。社員食堂は米飯が普通だから。(30代男性会社員)
●完全米飯希望。毎日米飯がいい。(30代女性)(60代以上女性栄養士)(30代主婦)
●完全米飯、牛乳なしの給食を増やしてほしいです。(20代女性教員)
●小学中学の9年間の昼食をおまかせし、受身である事に不安に思っていました。私たちが給食を頂いてい時代に比べ、いっそう洋風化が進み心配です。(40代主婦)
●将来かかわる事と思います。米飯回数を増やすことに多いに賛成です。(30代男性歯科医師)
●就学までに、親がごはん中心の食事をと言っても、就学するとパンが主食という変な食スタイルを子どもに意識せずにすり込まれていると思うと、長女が入学する4月以降ゾッとする。(30代女性公務員)
●いやでもパンや麺を食べる機会はたくさんあります。しっかりと給食でごはんを食べてほしい。(20代女性)

学校給食に望まれる点、困っている点
●幕内先生の言われる完全米飯給食を望みます。(40代女性)
●現場の栄養職員の質向上をしていっていただきたい。(30代女性)(20代教員)
●我が子だけ給食をやめ弁当を持参したいと思っておりましたが、周囲の目、先生の目、我が子の周りと違う事をするという勇気が不安ですが、今一度考えてみたく思います。(40代主婦)
●市で(姫路ではありません)ごはん食が増えない決定打として言われたのが、ごはんを炊ける市内の業者(パン屋さん)がいないからという事でした。市内の業者を大切にする事も大切だけど、何十年も先のある子どもの健康より大事なのかしらと。
兵庫県っておかしいと思う。もっと「米」の事を大切に出来るところだと思うのに。(30代公務員)
●大勢で給食を食べると和食の苦手な物でも口にする事が出来ると思うので「米」中心の給食が良いです。
(30代主婦)
●他の国の文化を知るためといって多国籍料理というメニューでいろんな国の料理が出ていますが、あまりにも他の国の料理が出すぎています。和食を中心にお楽しみ献立として他の国のメニューを出してほしい。(20代婦)
●保育所に行かせています。給食は良いのですが、おやつが・・(20代主婦)
●4才の娘が小学校に入るまでに完全米飯になる事、期待したいと思います。又その為に何かお手伝いできる事があれば力になりたいと思います。(30代主婦)
[PR]
by kyusyoku | 2006-05-13 21:06 | アンケート結果
アンケート回収  (25)

講演会をどこで知ったか 
知人の紹介(11)・公共施設(保育園2・自由が丘公民館1・教育委員会パンフ1・その他2)・新聞等(神戸新聞2)・その他(消費者クラブ3・板宿クリニック2・ボランティアマガジン1・やさい村宅配1)

内容は?
  大変良かった(20)・良かった(4)
● すぐに出来ることが大変良かった。(40代女性パート)
● 大事とは思っていたけど、米飯の大切さを改めて実感しました。(30代主婦)
● 健康であるためにも、体をつくるためにも、生きていくうえで食事はとても大切であることを改めて思い知らされた。(40代主婦)
● 今までの自分の子どもへの食育に自信が持てた。(40代主婦)
● わかりやすい。(30代男性会社員)
● とても分かりやすく参考になりました。(20代女性)
● 朝食をパンにしていたのですが、さっそくご飯にいたします。(50代主婦)
● 楽しく分かりやすく、おもしろかったです。参考にしやすいと思いました。(20代主婦)

講演会参加前後でご飯に対する評価は?
  上がった(16)・変わらず、以前から高い(4)
● 自分がごはんが好きで、ごはんがほとんどだから。(30代女性パート)
● 家庭でも気をつけたいと思います。(20代女性)
● 毎日3回ごはんを食べている。保育園も週5回ご飯を提供しています。(50代女性調理師)

子どもの健康について
● これからも食生活はもっと意識して育てなければ・・というか、害のあるものから遠ざけなければと思った。(40代女性)
● 洋食化してきたことで、アレルギー、肥満(高脂血症)が増えていることは理解できますが・・(40代女性パート)
● 朝は弁当作りなどでバタバタして時間に余裕が無く、簡単なトースト、菓子パンになっていました。明日から少しでも早起きしてがんばります。(40代女性ヘルパー)
● 自分子だけ健康には育たない。近所の母子もまきこまないとと思っています。(40代主婦)
● おやつが多く、ご飯を食べないので、今日の講演会は参考になりました。(30代女性)

学校給食の米飯回数について
  今のままで良い(1回/週 1)
  給食費を値上げしても良いので米飯回数を増やしてほしい(5回/週 7・4回/週 1・回数未記入 2)
● はらもちが良い→変なおやつを食べなくて良い。ごはん食をすりこましたい。(40代女性パート)
● やはり、はらもちがいい。うちの子はパンよりごはんが好き。(30代主婦)
● 成長期の子どもには、お腹を満たし、安全なごはん食がいい。(40代主婦)
● 1回くらいはパン食があっても・・・(40代女性パート)

  小中学校のお子さんがいらっしゃらない方のご意見
● 食生活は大事なことですので、この運動はとても良いと思います。
● 今3歳の第一子が入学までには、「完全」米飯給食になってほしい。(40代主婦)
● 幸か不幸か三木市は中学校給食がありません。弁当は中学の思春期の息子にしてやれる母の愛情表現です。(50代女性教員)

学校給食に望まれる点、困っている点
● 組み合わせが変。和食を中心にしてほしい。(40代女性パート)
● 毎日のように油を使用しているのが気になる。
  国産の野菜・肉・魚を使っていただきたいと思う。
  日本の郷土料理を給食に入れるのは良いと思うが、世界の料理を取り入れなくても良いのではと思います。(30代女性調理師)
● 牛乳はあってもいいのですが、デザート(ケーキ・ゼリー・ヨーグルト等)のある日が多いように思います。
カミカミ運動は続けてほしい。(歯ごたえのあるもの。りんご・豆・昆布・じゃこ等)  (40代女性)
● お楽しみも必要ではあると思うのですが、ジョア・ケーキなど、どうかと思う。
  1日3食のうち1食を給食でまかなっているのだから、もっと関心を持ち改善しなくてはいけないと思いました。
  余談ですが、子どもが、ごはん給食に牛乳はいらないといいます。お茶を出すほうがまだまましだと思いますが。 (40代主婦)
● 油分が多いメニューが多くて困っています。(50代女性)
● 米飯回数を増やす方向で進んでいるので良かったなー。アルミ容器がなくなればいいのになと思っています。 (40代女性・明石市)
● (中国野菜等はやめてほしい(不安)。日本の低農薬の野菜にしてほしい。)
  講演会を聞いて、家庭の普通の食事にしてほしいと思った。(50代女性教員)
●毎日米飯給食に。 (30代主婦)
[PR]
by kyusyoku | 2006-03-10 20:52 | アンケート結果
アンケート回収  (丹波市民27/丹波市民以外6)

丹波市民(27)
講演会をどこで知ったか

 知人の紹介(17)・公共施設(小学校2・その他2)・新聞等(1)・その他(職場2・その他1)

内容は?
  大変良かった(15)・良かった(11)
●出来る範囲で対応と言うのが良い(40代男性公務員)
●ごはんにふりかけが最高という事を聞けて、たいへん良かったです(30代主婦)
●家の食事でのごはんのあり方を考える良い勉強になりました(30代主婦)
●これからの食生活の献立の参考になった(30代)
●お米の良さを再認識(50代男性)
●お米は大好きです。子供達にもどんどん食べさせようと思いました(40代女性会社員)
●主食がおかずの種類に大きく影響する事がわかった(20代男性公務員)
●朝ごはんを見直し。おかずに神経を使わなくても良い。まずご飯食にしようと思った(30代女性看護師)
●パンよりごはんを食べさせようと思います(30代主婦)
●本年よりやっと給食が始まりました。参考になります(40代男性会社員)
●市長初め市関係、学校の人は何人来られていたのか?私は口コミで広げます(50代女性)
●きちんとしたデーターと、理想だけで話を進められない所(30代男性JA職員)

講演会参加前後でご飯に対する評価は?
  上がった(22)・変わらず、以前から高い(5)
●よりいっそうごはんが好きになった(30代)
●以前から高かったけれど、ここまでとは思っていなかった(30代女性会社員)
●ごはんでおにぎりを作り、おやつにします(30代主婦)

子どもの健康について
●子どもの健康、食事の大切さを再認識しました(60代主婦)
●今は食べ物があふれていて何を食べさせたら良いか分かりませんが、親が正しい目でよい物を与えてやらないと大変な事になる(30代)
●給食の影響が、すごく家の食事にあると感じました(50代男性)
●忙しいのでベビーフードを使ってしまう。どうすればいいか。牛乳の役割もやはり大切かなと・・・要は食べさせ方ですね(30代女性会社員)
●ジュースやお菓子が好きなので、今後身体の方も心配になった(30代女性看護師)
●肥満で、糖尿・高血圧がもう出て来そうで、我が子ながら心配です(40代男性会社員)
●市島町の方がうらやましいです(50代女性)
●学校給食はぜったいにごはん食にするべし(40代女性会社員)
●和食が良い事再確認です(50代農業)

学校給食の米飯回数について
  今のままで良い(5回/週 2)
●来年小一になる子供がいます。市島町で良かったと思いました(30代女性公務員)

  給食費を値上げしても良いので増やして欲しい(5回/週 2)
●こどもの健康はお金には変えられない(30代)

  給食費は今のままで、増やして欲しい(5回/週 7)
●農家の子が持参してもいいのではないか(30代主婦)
●輸入小麦には防腐剤が使用してあり、地域で育った安全安心なお米を出来るだけ食べさせたいと思うから(40代女性)
●これから入学だけど、それまでにはぜひall米飯を望みます(30代女性会社員)
●米飯給食ならおかずも美味しく食べられるから(30代主婦)
●子どもが肥満だから(40代男性会社員)
●安全面(50代主婦)

  その他(3)
●パンと米での食費に違いがあることを知りました(30代女性)
●小さいときに食べた食べ物や食生活が、その後の食生活に与える影響の大きさを考えると、米飯の回数は少しでも多いほうが良いと思いました。
●孫が3ヶ月になりますが母乳で育っています。母乳の大切さを知り、家に帰って話しをしてやり、これから家族共に米飯給食、家出の食事に気をつけて行きたいと改めて思いました(50代主婦)

学校給食に望まれる点、困っている点
●食材がハウス栽培の物ばかりで路地栽培のものが入りにくい(50代保育園調理師)
●週5回のごはん食に(40代農業)
●私たちの頃は用務員さんがお茶を炊いて下さり、お弁当箱の蓋で飲んでいました。今は牛乳でごはんを食べる。おかしいと思います(50代女性)
●和食献立。
牛乳と米飯給食は不向き。牛乳の時間を作っていただきたい(50代女性)
●地産地消をJAの側から進めています。
 給食に地元産はコストが合わないという意見を聞いていましたが、今回の講演会で「ムリな事はせず、できることから始める姿勢」がたいへん印象的でした。
 現在保育園で野菜つくりの指導をしていますので、その面でも参考になりました(30代男性JA職員)

丹波市民以外(6)
講演会をどこで知ったか

  知人の紹介(3)・公共施設(1)・新聞等(1)・その他(篠山市川サミット1・)

内容は?
  大変良かった(3)・良かった(3)
●本で大切だとは思っていましたが、なかなかこの時代実践するのは難しく、ついパン食や甘いおやつを与えがちだったのが、改めて気をつけないといけないといけないことが良く分かり、気を引き締める機会となりました。ありがとうございました(30代)

講演会参加前後でご飯に対する評価は?
  上がった(3)・変わらず、以前から高い(3)

子どもの健康について
●本当に子ども達の事が心配です。でも一人だけで気をつけていてもなかなかです。自治体などの協力で本当に給食から変えてほしいです(30代)
●本当にアトピーの子の食べてはいけない物が増えてきて、びっくりするほどです(50代女性教員)
●骨の弱い子が多いと思います(30代男性会社員)

学校給食の米飯回数について
  給食費を値上げしても良いので増やして欲しい(5回/週 2)

  給食費は今のままで、増やして欲しい(5回/週 2)
●どんどんご飯を食べる量が減っています。わざわざ米粉パンを食べています。少しモチモチして臭くてまずい。お米は美味しいご飯で食べるべきです(50代女性教員)

  その他(何回でも良い)
●うちは朝夕ご飯なので(40代女性公務員)

学校給食に望まれる点、困っている点
●今回の講演を聞かせていただき、今まで「給食は残さず食べましょう。ピーマンやずいきいも(小芋)は少しでも食べましょう。偏食は体によくありません。」と指導していましたが・・・明日からどうしようかと思案しています。ピーマンやずいきいも(小芋)は子どもが嫌いで当たり前。子どもには食べる順番があると知り・・・困っています。ウ~~ン。(50代女性教員)
●高校生になり、給食からやっと離れられると喜んだ記憶があります。そんな風に思ってしまう給食を続けないでほしい(30代男性会社員)
[PR]
by kyusyoku | 2005-11-12 16:17 | アンケート結果
アンケート回収 29枚

講演会をどこで知ったか
  知人の紹介(18)・お店(コーヨー 1)・公共施設(パレット 2)・新聞等(1・神戸新聞 1・折込 1)その他  赤ちゃん交流会かるがも(1)・よつ葉(3)・インターネット(1)

講演会の感想 
大変良かった(17)・良かった(11)
● 給食を変えたいと思いました。ホントに・・・(30代女性会社員)
● 学校給食に興味を持ちました。
● 去年も楽しく聞かせて頂きましたが、テンポ良く、辛口トークで、笑いながら聞かせて頂きました。
何か変えて行こうというエネルギーを充電できました。(30代主婦)
● 面白く、分かり易かった。(30代主婦)(30代男性販売員)
● 食に関して、子供ができてから考えるようになって、勉強になった。(30代主婦)
● 給食の内容がこんなに良くないとは思わなかった。(30代主婦)
● 給食の現状を知らなかったので、将来子供を通わせるのが怖くなった。(30代主婦)
● 具体的で分かり易かった。(40代事務職)
● いろんな情報が耳に入るので、子供の食事について悩む事が多かったですが、我が家の食の進むべき方向が少し見えました。(20代主婦)
● 改めて食事の大切さを痛感しました。(30代主婦)
● 何となく食には興味がありました。参加して、考え方が一緒なので安心しました。(60代主婦)
● 本もですが、実物はもっと面白い!(40代主婦)
● 癌になって、幕内氏を知ったが、こんな人とは思わなかった。(50代主婦)
● 本で読むより良く分かりました。(30代主婦)

ごはん食に対する評価、考え方
 上がった(17)・変わらず以前から高い(11)
● おやつは、子どもがおむすびが大好きなので出していただけです・・評価が上がりました。(30代会社員)
● 私はパン食中心だったので、子どもた達にも勧めていました。怖い事ですね。(40代保育士)
● 2才の娘は、おかずを食べずに、ご飯と味噌汁を食べて「ごちそうさま。」と言うのですが、それでもかまわないんだと安心しました。(30代主婦)

子どもたちの健康について
● 食について、あふれる情報で何が正しいかが分からなくなっていましたが、子どもの食事は「こんなに簡単でいいんだ!」というのが感想です。気楽に食事に取り組める気がします。ありがとうございました。(30代主婦)
● 子育てをするようになって、回りに和食を作れないお母さんたちが多く驚いています。
未来の子どもたちの為のサポートアイデアは思いつくのですが、どこに声を上げたらいいのか分かりません。(30代主婦)
● 今はジャンクフードがあふれて、家でどんなに気を使っていても、成長期に自分の意思で食べたりするので少し心配です。(30代主婦)
● 家庭で気を使っていても、給食がこんなにひどいとは思わなかったので、もっと気を使って欲しいです。
● 我が子も「すぐキレる」「歯並びが悪い」という傾向が出てきています。もう手遅れとも思いますが、これからは、ごはん中心に変えたいと思います。(40代男性国家公務員)
● 考えている親と、無関心な親の差が大きい。今、若い母親より子どもに、正しい食習慣を教えて生きたいと思う。(60代)
● 油と砂糖まみれにしていました。大反省です。

給食について
 値上げしてもいいので米飯回数を増やして欲しい(6)今のままの値段で増やして欲しい(3)
● 本日の講演会で共感したので。(30代主婦)
● 完全米飯を実現したい。
● ごはんを中心とした食生活を身に付けさせてやりたい。(40代国家公務員)
● 米飯の良さを知ってほしい。(60才)
● こどもがパンが好きではない。給食にごはんを持参しようかと考えています。(40代)
小中学生のお子さんがいらっしゃらない場合でもどう思われますか?
● 育ち盛りの子ども達は、米飯がよいと言う事に、やっと確信が持てました。
是非、完全米飯給食を全国で実施して欲しい。(30代主婦)
● 今2才です。もちろん完全にごはんにして欲しい。(40代主婦)
● 給食内容はぜんぜん知らなかったのですが、ひどいメニューなどを見て驚きました。(30代主婦)
● 娘が小学校に上がる時は良くなるように頑張りたいです。(30代主婦)
● 食物アレルギーがあるので、和食中心の方が食べられる物が多ので、食べられると思う。(30代主婦)
● 義務教育の現場で、しっかりとした日本食を食べさせて欲しい。(30代主婦)
● ごはんを食べないと力が出ないです。(40代事務職)
● 給食の米飯回数をもっと増やしてほしいと希望します。孫の事を考えれば、本当に健康の事が心配です。(60代)
● いづみ会で小学生の食育に携わっています。米食の勧めをしています。(60代)
● もっと早く、自分が子育てをしている時に聞き、勉強したかった。(60代)

給食に望まれる点、困っている点
● 子ども達が食べなくなって来ています。今までは、多少美味しくなくても食べていましたが、ここ最近は給食では食が進まないようです。(30代会社員)尼崎
● 中学も給食にして欲しい。岡山ではあったので。(40代主婦)豊中
● ごはんを中心の給食にして欲しいと思いますが、手間価格の問題で難しいと言われます。食育と言うからには自分たちの食べる物を作ったり、出来上がるまでの事も学んで欲しい。例えば20分休みに当番で子ども達がごはんを炊くとか。そんな教育ができればいいのにと思います。(40代)豊中
● 量の少なさ。(30代主婦)伊丹
[PR]
by kyusyoku | 2005-05-14 21:24 | アンケート結果
アンケート回収 47枚

講演会をどこで知ったか
  知人の紹介(27)・お店(自然食品店 1・ムスビガーデン 1)・公共施設(図書館1)・新聞等(1)その他  会員(3)・消費者クラブ(4)・インターネット(1)・案内はがき(2)・前回講演会(2)高木善之氏講演会会場チラシ(1)・幼稚園、保育園(3)

内容は?
  大変良かった(43)・良かった(3)


講演会の感想
● 去年、鈴木先生の講演を聞いたことがきっかけで会に入りました。お二人の話がいっぺんに聞けるなんて、とってもお得です。
いつも基本で、おっしゃることが、ぶれないので、講演会の度に、私の中にくさびが打ち込まれるような感じがします。 (37才主婦)
● 前回、鈴木先生のお話を聞いて目からウロコが落ち、今回又軌道修正の為に来ました。
子供の将来を決めるくらい大切な食べ物を全て管理しているのは母親である私たちであって、何でも子供の好きなものを与えることが本当の愛情表現かどうか?!を強く考えさせられました。
子供を預けて、頑張って来てよかったです。いろんなお母さんに聞いて欲しいと思いました。
マクドの元社長が「6才までにハンバーガーの味をしめた子供は、一生お客としてついてくれる」の言葉に驚き、確かに当たっているとなぜか感心しました。  (39才主婦)
● 和食を本当に頑張って覚えたいと思いました。レパートリーが少ないので、是非鈴木先生のアイデアを頂戴したいです。
発芽玄米に小豆を入れたものを毎日食べていますが、2才3才の子は食べますが、6才7才の子は食べずらい様です。  (33才主婦)
● 分かりやすい講演会でとても良かったです。  (31才栄養士)
● 幕内さんの講演会を聞くのは3回目ですが、毎回新しい学びがあり刺激になります。
我が家は夫と子供がアトピーで、夫はこの一年粗食を徹底し、大変改善してきています。今回の講演会では、「砂糖と油は止まらない」「大人は難しいが子供は簡単」という部分に深くうなづき、反省そして勇気を頂きました。  (35才主婦)
● 病気や虫歯が生活習慣病である事が改めてよく分かった。全ての結果(病気)には、原因があるのですね。 (主婦)
● ご飯食、和食が大切とは分かっていても、出来ない生活でしたが、お話や、歯の写真を見せていただいて、自分のこととしてとらえる事が出来て良かった。 (40才主婦)
● なぜパンがいけないの?という疑問が解けました。  (31才主婦)
● 子供にこんな簡単な食事でいいのか!!と気になっていましたが、「離乳食は早めに」「野菜をいっぱいすりつぶして」「いろんな食材を小さなうちに食べさせて」とか、あきらかに「うそ」だったんだな~と。食べないのはお乳が足りていたわけで、無理矢理食べさせていた自分が恥ずかしいです。 (29才主婦)
● 一人でも多くの方に声を掛けて聞いて欲しいと思うのですが、現実は聞いて欲しいと思う人は来ませんね。
私が輝くことかしらと思うのです。 (62才クッキング講師)
● 健康は食事から、とよく伺いますが、和食の大切さを痛感します。
自分の食生活にも乱れが多いことを感じました(パン牛乳が日常食です)。まずはご飯をたくさん食べるようにしたいと思います。 (28才歯科衛生士)
● ノンホモ牛乳を飲んでから、ひどい鼻炎になり、おかしいなと思い、牛乳、乳製品をなるべくとらないようにすると、鼻の調子が良くなり、便通も良くなりました。チョコレートなどたまに食べると必ず体調を崩します。
お話を聞いてほっとしました。
美味しい漬物が作れるようになりたいと思います。 (42才主婦)
● 食事に関しては勉強していたつもりでした。正しかったと思うことや、エッそうだったの?と知らなかったことが分かりとても良かったと思います。 (52才幼稚園調理師)
● 又講演会を聞いてみたいと思います。 (31才主婦)
● こんな講演会は聞いたことが無かった。日本の伝統食がいいということが分かって嬉しい。私たちはそれで育ってきたから、自身を持って子供たちにすすめたい。 (63才主婦)
● 鈴木先生のお話は涙が出たりと、とても感動しました。医者の存在って病気を治す「指導」をするものだと実感しました。私もたくさん病気をしてきましたが、早く鈴木先生の様な方に出会いたかったです。(36才主婦)
● 保育所の保護者にも聞いてもらいたいと思いました。 (34才保育士)
● 歯科衛生として食事の事をもっと勉強して、患者さんに正しい知識を伝えることが出来るようになりたいと思います。そして患者さんに本当に健康になってもらえるような診療をしていきたいと思います。お話を聞けて良かったです。   (37才歯科医師)
● 丸元淑主さんと幕内さんの対談を聞いてみたいです。 (37才男性)
● 学校給食の再現写真にはびっくりします。会の活動の成果が知れるので楽しみです。    (45才)
● 牛乳は要らないことが分かった。牛乳は絶対いいものと思っていました。(63才主婦)
● 食事内容で歯の健康が決まる!と実感しました。それが体の健康にもつながるんだなぁと思いました。
パンはたまの楽しみにと思っていましたが、もっと減ると思います。小4のパン好きの娘も一緒に聞かせて頂いたので、あの歯のスライドを見てご飯をもっと喜んでくれることでしょう。(42才主婦)
● 子供が熱を出した時、ポカリを何で飲ませないのかと攻められるのですが、自信がもてました。   (41才)
● 学校給食は早く変わって欲しいです。田舎が羨ましいです。幕内さんのお話が短かった・・・  (37才主婦)
● 給食については初めて聞くことばかりでしたが、とても大きな問題だと感じました。 (32才主婦)
● スポーツドリンクや缶コーヒーの悪影響がこれほどとは・・。パン食もつい取り入れがちですが、見直そうと思いました。  (32才主婦)
● 目からうろこのひと時でした。これからは食生活に注意し家族の健康のために頑張って生きたいと思います。
夜の歯磨きの仕上げも頑張ります。
● 自分がどんなに無知だったか恥ずかしくなしました。子を持つ親として正しい知識を聞いて良かったです。 (34才主婦)
● かなり勉強になりました。患者さんで、なかなか歯肉の状態が良くならない方もいらっしゃるので、食事指導もしていきたいと思います。 (22才歯科衛生士)

子供の歯や健康について
● 上の子がたいして歯磨きもしないのに虫歯無しだったので、下の子(2才)の虫歯数本ありにショックを受けていました。パンやうどんが多かったかもしれません。 (37才主婦)
● 子供の歯磨きには力を注いできましたが、虫歯の予防が歯磨きだけではないことを実感し、続けている玄米食を頑張っていこうと思います。
野菜が不足気味と思い、青汁を飲ませようと思っていたところでしたが必要ないですね。まずはご飯、味噌汁、漬物、お茶、これなら私にも出来そうです。でも、あまりがんじがらめにならない様、たまには休憩として人気のものもあげようと思います。  (39才主婦)
● しっかり噛むことの大切さが良く分かった。  (28才栄養士)
● 歯の数々のスライドで、食生活の大切さ、パン食の恐ろしさが分かり、インパクトがありました。一緒に聞いた8才の息子にもとっても良かったです。                         35才主婦
● 歯は一生の宝です。健康も歯から始まるのですね。子供の歯も健康のバロメーターですね。守るのは親の義務ですね! (主婦)
● パンや麺類がこんなに歯を汚していくのは知りませんでした。 (31才調理師)
● 子育て中に何も分からずやって来て、子供に申し訳なく思います。(62才クッキング講師)
● 日々の診療の中で、親子で口腔内の環境が非常に悪い方に遭遇します。食生活の面にも踏み込んで行きたいと考えておりますが、勉強が必要だなと思っています。 (28才歯科衛生士)
● フッ素をしないといけないと歯医者さんに言われ、とても悩んでいましたが、食事とブラッシングに注意していればいいのだと思いました。 (42才主婦)
● 子供を通院させている歯科医のDrのお話と内容がリンクしており、納得し易く、益々子供の歯に対する考え方に理解が深まりました。 (37才主婦)
● 是非、全国の子供たちに聞かせてあげられたらと思います。 (42才主婦)
● まず、ジュースなどをやめる様にしたいと思います。 (51才看護士)
● 歯磨きよりも、ご飯をしっかり食べ、唾液を出す方が菌が付かないとは知らなかった。  (63才主婦)
● 息子(3才)は、毎日歯磨きをし、甘いものもほとんど食べないのに虫歯があるのは体質なのかな~とあきらめていましたが、モウ一度食生活を見直してみます。 (36才主婦)
● これから子供が生まれるので、とても勉強になりました。妊婦はこれからの子育てにとても不安と興味があるので、産院のセミナーなどでもやって頂くと嬉しいです。 (33才福祉業)
● plaqueを、取る事ばかりを考えていたように思います。これからは、plaqueが付きにくい食事を考えるようにしていきたいと思いました。 (37才歯科医師)
● ご飯がこんなに良かったんですね。(63才主婦)
● 家の外での食事は事情があり、難しさを感じています。 (38才主婦)
● 鈴木先生の話は「あたりまえだけど大切なこと」でした。歯医者さんがここまで指導してくれたらありがたいです。 (37才主婦)
● お友達とも、知らないで砂糖、油脂の多いおやつタイムを持つことが多いので、皆にも理解してもらいたいと思いました。  (32才主婦)
● 川西市でも子供の歯については色々教えられました。カムカム運動80回噛むというのもあり、小児歯科の先生も同じ事を言われていました。 (主婦)
● 鈴木先生の食事指導の本など是非出してください! (22才歯科衛生士)
● 鈴木先生のお子さんのアトピーがどうして治ったか?食生活を詳しく教えて欲しかった。 (64才主婦)
● 噛みなさいと言っても子供は噛まない、噛める食事を作らないと!は心に残りました。 (42才)

学校給食について
● 幼稚園のPTAで、市内の栄養士さんの話をうかがう機会がありました。私から見ると油っぽいな~と思えるメニューで、30品目や、栄養素の事、他のお母さんたちは感心しておられて、こんな話を今更広げないで欲しいと思いました。 (37才主婦)
● 子供がまだ小学校に行っていないせいか、何も考えていませんでした。神奈川県の給食のお粗末さに驚きました。思えば、私が小中学校時代も牛乳と炊き込みご飯、牛乳とうどんなど、変な組み合わせと思ったことを思い出しました。せめて、変な組み合わせだけはやめて頂きたい。
どうしても残る「牛乳神話」これもやめて欲しいです。 (39才主婦)
● パン、牛乳をやめてもらいたい。私も手伝いたいです。 (33才主婦)
● 保育園で給食を作っていますが、よく食べてくれます。逆に講演会を聞いて少し不安になりました。これで良いのかと・・。  (31才栄養士)
● 小2の息子がアトピ-で、入学後半年で悪化。まず牛乳をやめ、今年の2学期から肉類、乳製品の日はお弁当を持たせています。今更ながらメニューの洋風、無国籍な物の多さ、肉の多さ、野菜の少なさにがっくりと来ています。今は子供の症状も落ち着いてきたので、何かお手伝いを出来たらと思います。 (35才主婦)
● 現状がこんなにひどいと思わなかった。給料をもらっている栄養士が作った献立がこんなにひどいのなら、今の子どもたちは何を食べさせられているのか想像できない。ペットフードを与える感覚で子育てしているのかと思った。もっとおころうよ! (主婦)
● 何年か後に我が子が給食を食べると思うとゾッとします。今までは給食は最高の食事だと思っていました。 (29才主婦)
● 応援します! (62才クッキング講師)
● 自分に子供が出来たら給食についてしっかり考えている学校に行かせたいと思いました。 (28才歯科衛生士)
● 牛乳が気になっています。子供のことなので、黙って飲むのではないかと心配です。幼稚園での2回の給食もご飯にして欲しいと言いましたが、聞いてもらえませんでした。 (42才主婦)
● もっと早く知りたかった。何が出来るのか・・?と思います。無力な母です。 (37才主婦)
● 全国的に幕内先生の息のかかった給食にしてもらいたいです。 (42才主婦)
● 私立幼稚園で週一回の給食を出しています。歯ごたえのある物を出すと、お残しが多いような気がします。週一回なので子供たちが喜ぶものと考えますが、それよりも週一回だからこそ普段食べないようなものを出すようにしたいと思い、少し考えています。 (52才幼稚園給食調理師)
● 自分子供の通う学校給食を見てみたいと思いました。 (31才主婦)
● 子供たちが和食のおかずを嫌がるので、砂糖、油の多いメニューになると聞いた事があります。家庭でも和食を食べる機械を増やしてもらいたいなと思います。 (36才主婦)
● これから学校給食が担う役割は大きくなっていくと思います。「子供を洗脳」というお言葉がありましたが、まさにその通りだと思います。
ビデオを是非作ってください。ビデオ学習会などをしておりますので。 (40才主婦)
● たくさんの学校給食の再現スライドを見て大変驚きました。日本の全ての学校で子供たちが美味しく食べられる給食であって欲しいです。 (20才歯科衛生士)
● 早く、伝統食を食べさせてあげたい。 (45才)
● 米飯給食になれば、しっかり噛める献立になるのになあと思います。 (42才主婦)
● 子供が6年生なので、あきらめの気持ちがありましたが、講演会を聞いて、これではいけないと思いました。 (41才主婦)
● 親ももっと興味を持つべき。 (38才主婦)
● 牛乳の選択、時間をずらす方法、良いと思いました。 (主婦)
● 幼稚園の給食がインスタント物が多く、友達も同士遊ぶ時も、限りなくお菓子を食べるのが当たり前になっているので、アレルギー体質の子供には厳しく、遊びにもあまり参加できません。食習慣を全体に改正してもらいたいので、是非完全米飯給食にしてもらいたいです。(35才主婦)
[PR]
by kyusyoku | 2004-11-28 20:52 | アンケート結果