学校給食の米飯化を目標とするボランティア団体


by kyusyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お知らせ( 41 )

三木市交流会

◆ 三木での交流会、お近くの方参加お願いします


  日時 平成18年5月24日 10時~12時
  場所 三木市役所3階 市民会議室
  内容 三木での活動について意見交換など


会場は旧助役室なので、落ち着いて話が出来るかなと思います。
小さなお子様がいらっしゃる方も遠慮なさらず参加してください。
[PR]
by kyusyoku | 2006-05-24 21:08 | お知らせ

島田彰夫先生講演会

5月13日(土)10:30から尼崎の若葉保育園で保護者対象に島田彰夫先生の講演会があります。
この講演会の開催に当たってはこの会をお手伝いくださっているお米屋さんのご協力があり、15名(先着)参加(無料)できるそうです。
ご希望の方は支部交流会の申込から入っていただき安藤までメールくだされば、詳しくご連絡させていただきます。

講演会のお問合せ・お申込みはここをクリック
[PR]
by kyusyoku | 2006-04-27 22:53 | お知らせ
「みのりの祭り」に兵庫支部が出店、書籍販売とチラシの配布をします。つきましては、当日のスタッフ大募集です。
●とき11月13日(日)10時~16時
●ところ 神戸山手大学3号館(地下鉄県庁前駅から徒歩8分位)
●主催/みのりの祭り実行委員会(NPO兵庫県有機農業研究会・こうべ消費者クラブ等)
●内容は、秋の収穫祭、有機野菜等の販売や食事ができます。その一角に給食の会のコーナーをいただけることになりましたので、交代で書籍販売や講演会のPRをします。遊びを兼ねて一緒にやってくれませんか?丹波講演会の翌日で私は“ぼ~”としているかもしれないのでお助けくださいませえ!「いいよ」という方は掲示板か兵庫支部へのメッセージでご連絡くださいね。
[PR]
by kyusyoku | 2005-10-28 22:07 | お知らせ
幕内秀夫氏交流会in西宮

日 時   10月3日(月) 10:00~12:00(受付9:30~)
会 場   西宮市・若竹生活文化会館2F 第2・3集会室          
          ※定員90名ですので予め参加予約お願いします
参加費   無料
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・世はまさに「食育」ブーム?といっていいくらいスローガンだけが聞こえてきます。
しかし、何をもって「食育」と言うのでしょうか?
子ども達の健康を守るには何が一番大切であるか・・・
今、冷静にきちんと捉えたいですね。

以前講演会を聞かれた方もそうでない方も
子供の食生活や学校給食について関心がある方ならどなたでもお気軽にご参加下さい!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・交流会の内容
 ビデオ上映 
 今や日本の子ども達の健康がアメリカの子ども達より危なくなってしまった!
 というショッキングな事実と、その対策としてのすばらしい取り組みを紹介
 幕内秀夫氏のお話
 質疑応答・フリートーク
(質問・意見・情報交換などの予定)

交流会のお問合せ・お申込みはここをクリック

チラシの一覧はここをクリック

[PR]
by kyusyoku | 2005-10-03 20:30 | お知らせ

幕内秀夫氏交流会in姫路

川西、芦屋講演会を聞き逃した方!
姫路にて、幕内秀夫氏との交流会が開催されます。

◆幕内秀夫氏交流会in姫路
給食の会会員、会員でない方も関係なく、食生活に関心のある方はどなたでも気軽においで下さい!
幕内氏が栄養指導をされている、読売ジャイアンツ、工藤公康投手の奥さんのビデオも上映予定です。
☆6月20日(月)10:00~12:00
☆姫路市自治福祉会館 7階大会議室
       (姫路市役所の道路を挟んで西側 専用駐車場有)
☆参加費無料(参加人数の把握のため、事前にお申し込み下さい)
☆交流会後、幕内氏を囲んでの懇親会も予定しています(要予約)
お問合せ・申し込み

[PR]
by kyusyoku | 2005-05-20 17:11 | お知らせ

開催間近!

◆じょうぶな子どもをつくる基本食 幕内秀夫氏講演会<川西会場>
☆5月14日(土)13:45~16:05
☆川西市みつなかホール 文化サロン(定員180名要予約)
☆参加費  前売 給食の会会員600円・一般800円  当日売1000円
お問合せ・申し込み 氏名・電話・前売or当日売・託児の希望をお知らせ下さい

前売の方は、申し込み後、下記口座にお振込下さい。
(手数料70円、当日控を持参・払い戻し不可)
(郵便振替)口座番号00920-6-245257学校給食と子どもの健康を考える会兵庫支部
◆幕内秀夫氏交流会in川西
講演会後は食事をしながら幕内氏を囲んで語り合いましょう。
☆5月14日(土)17:00~19:30
☆川西市みつなかホール 第一セミナー室
☆参加費無料(要予約)
☆食事はお弁当になります。
  持参していただくか、こちらでも用意できます(1000円くらい・要予約)
お問合せ・申し込み 氏名・お弁当の有無をお知らせ下さい。


◆じょうぶな子どもをつくる基本食 幕内秀夫氏講演会<芦屋会場>
☆5月15日(日)13:45~16:05
☆芦屋市公民館 音楽室(定員140名要予約)
☆参加費  前売 給食の会会員600円・一般800円  当日売1000円
☆お申し込み 氏名・電話・前売or当日売・託児の希望を講演会申し込みページまで

前売の方は、申し込み後、下記口座にお振込下さい。
(手数料70円、当日控を持参・払い戻し不可)
(郵便振替)口座番号00920-6-245257学校給食と子どもの健康を考える会兵庫支部
[PR]
by kyusyoku | 2005-05-06 06:51 | お知らせ
 4月16日(土)午後、3期目の新年度会を開催。当初からのスタッフや給食の会会員さん、そして講演会の参加者で「協力する」とアンケートに記入していただいた方々にご案内しましたが、社会全体も新年度ということで皆さんなかなかご都合がつかず、集まっていただけたのは15名でした。
 しかし、全体数は少人数ながらも各市から、また、新たな協力者も6名迎え、じっくりゆっくりお話することができました。

内容としましては
Ⅰ.給食の会の趣旨と活動内容の確認 
 主食としてパンとごはんでは子ども達の健康に与える影響が大きく違ってしまい、子ども達の健康を守るためには学校給食の完全米飯化が重要であることを多くの方に理解していただく。
 そのために、幕内氏等の講演会を開催し多くの理解者を増やす。私たちができることはまず講演会に一人でも多くの方を誘うこと。
Ⅱ.昨年度の活動報告
1.学校給食と子どもの健康を考える会兵庫支部主催
2005年
● 3月13日(日)江部康二(高雄病院理事長)氏+幕内秀夫氏講演会「アトピー性皮膚炎と子どもの食生活」 参加者173名
● 2月20日(日)幕内秀夫氏講演会「じょうぶな子どもをつくる基本食」三田会場 参加者120名
● 1月31日(月)幕内秀夫氏講演会「じょうぶな子どもをつくる基本食」神戸六甲アイランド会場 参加者194名
2004年
● 12月10日(木)兵庫支部交流会(神戸) 参加者20名
● 12月 9日(木)工藤公康投手のトークショー&野球教室「強く、元気になる秘訣」 参加者495名
● 11月28日(日)鈴木公子(ひまわり歯科医院院長)先生+幕内秀夫氏講演会「子どもの歯の健康と食生活」 参加者173名
● 10月30日(土)幕内秀夫氏講演会「じょうぶな子どもをつくる基本食」芦屋会場 参加者107名
● 9月 9日(木) 兵庫支部交流会(尼崎) 参加者50名
● 7月19日(月・祝)「食生活基礎講座」 参加者96名
● 7月 4日(日)幕内秀夫氏講演会「じょうぶな子どもをつくる基本食」宝塚会場 参加者104名
● 7月 3日(土)幕内秀夫氏講演会「じょうぶな子どもをつくる基本食」明石会場 参加者174名
● 5月 22日(日)幕内秀夫氏講演会「じょうぶな子どもをつくる基本食」尼崎会場 参加者196名
● 4月26日(月) 兵庫支部交流会(姫路) 参加者50名

2.他団体主催の幕内氏講演会
2005年
● 2月21日(日) 明石市錦江幼稚園
● 2月13日(日) 尼崎市 NPO法人元気はつらつ倶楽部
2004年
● 11月29日(月)川西市PTA連合会
● 10月30日(土)姫路市立八幡小学校PTAあすなろ教室
● 10月 27日(水)尼崎市 武庫愛の園幼稚園
● 9月8日(火) 尼崎法人園会
● 8月 23日(月) 兵庫県農林水産部農政企画局総合農政担当課長付おいしいごはんを食べよう県民運動担当
● 4月27日(火) 姫路市五字ヶ丘幼稚園

3.実績
  この活動により県内で学校給食が完全米飯に変わった自治体はまだないが、尼崎の浜幼稚園さんでは4月から幕内氏の献立指導を受けて完全米飯給食をスタート。
  また、講演会開催地で多くの賛同者との出会いがあり、少し芽が出てきたのではないかと思う。この出会いを大切にして、花を咲かせていきたい!
  他県の支部では、完全米飯給食に変わる可能性が高い自治体が出てきた。講演会に市長が来られたことは大きい。しかし、そこには子ども達の健康を真剣に考えるお母さん達の参加が多数あったからこそ。
子どもの健康を真剣に考える自治体や幼稚園・保育園は、やはり完全米飯給食に変えることが分かる。
そして、学校給食の完全米飯化は実現可能な活動である事も励みになる。
Ⅲ.参加者の自己紹介
 講演会開催に関わった方の活動報告やどうしてこの会の活動に関わっているのか、また新たに関わろうとしてくださる方のお考え、そして各市の状況なども含めて自己紹介。それに対してのフリートークもあり和やかにとても充実した情報交換ができた。
Ⅳ.今期の活動について
 ①六甲アイランドでの広報報告を受け今までよりさらに積極的に街全体に情報が行き渡る方法を取る。
 ②理解者を増やすためには今期もできるだけ多くの講演会開催を目指す。講演会参加者を中心に呼びかけ地域グループを作り物理的に無理がなく円滑に開催できるようにする。
 ③事務局の仕事の分担

ということで2時間があっという間に過ぎてしまいました。その後、お持ち帰り用に準備しておいた5月の講演会の案内状の封入作業を持ち帰っていただいたり、お時間がある方はその場でしてくださいました。
おかげで助かりました。ありがとうございました!

 私としましては日ごろ何かとお世話になっているスタッフの皆さんとまたお会いして意見を聞くことができたこと、そして新たにご協力いただける方のご参加が心温まるほどと~ても嬉しかったです。
兵庫支部がこれだけ活動できているのは、ホント今回ご参加いただけなかった方も含めて皆さんがそれぞれにがんばってくださっているからだと思います。これからも皆で力を合わせて活動していきましょうね。
お忙しいところ本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

 さあ、まずは5月の講演会に向けてがんばりましょうね。        兵庫支部代表 山本
[PR]
by kyusyoku | 2005-04-18 20:37 | お知らせ

日時 4月16日(土) 13:30~15:30(あとは自由解散)
会場 神戸生活創造センター4階 生活創造プラザ「創作工房B」
(神戸ハーバーランド「クリスタルタワー」内JR・神戸駅徒歩3分 TEL 078-360-8539)
参加費はありません。
お問合せ・申し込み 「支部へのメール」から
※人数の把握をしたいのでご参加される方はお手数ですがご連絡ください。

ようやく桜の花も開き始めましたね。心弾む春がやって来ました。新年度を迎え皆さまお元気でお過ごしのことと思います。
さて、学校給食と子どもの健康を考える会兵庫支部もこの春3期めに入りました。幕内氏や鈴木先生、江部先生の講演会が14回、支部交流会を4回、食生活基礎講座を1回、そして工藤投手のトークショーとこの2年間で数多く開催してまいりました。皆さまのご協力のおかげでどれも盛況で多くの出会いがありました。

しかし、残念ながら兵庫県内ではまだ完全米飯給食の実現まで実績を出すまではいっておりません。規模が大きい自治体、都会では講演会に来ていただいた方が2000人を超えてもまだ一握りのほんのわずかな理解者数に過ぎない現実を感じております。

だからこそ都市部ではさらに多くの理解者を増やす事が重要であるとも思っております。しかも、決して難しい事を言っているのではなく、子ども達の健康を守るには「日本人の当たり前の食事」=まず完全米飯給食にすることが大切だと多くの人が受け入れてくれる事だと思います。
今期もひたすら理解者を増やすため地道に講演会活動を展開していくつもりです。種を蒔けばいつか必ず花が咲くことを確信しています。

講演会を開催するたびに多くの方が仲間になってくださっておりますが仲間同士の交流が図れておりません。そこでこの度、お近くにお住まいの方々と知り合えたり、他市の情報交換をする機会を設けたいと思います。また5月14・15日に開催する川西講演会・芦屋講演会、6月20日開催の姫路交流会についてもお力添えをいただきたく思います。

つきましては上記内容で「新年度会」を開催いたします。支部の活動報告の後、和気藹々とおしゃべりができたらと願っております。私も皆さまとゆっくりお話したいです。お忙しいとは存じますが、ぜひともご参加くださいますようお願いいたします。
[PR]
by kyusyoku | 2005-04-04 17:46 | お知らせ

最近の講演会から

●リクエスト講演会!鈴木公子先生(歯科医)と幕内氏の2本立て講演会
2004年11月28日(日)午後、兵庫県庁近くの生田文化会館にて「子どもの歯の健康と食生活」というテーマで開催。鈴木先生には2003年に一度講演をしていただき、その後「またぜひ呼んでいただきたい!」という要望が多く再びお願いすることになりました。鈴木先生は新潟県中越地震に遭われ診療所も大変な状況だと伺って心配しておりましたが、当日お元気な(というか相変わらずステキな)お姿を拝見して少し安心しました。大変な時に遠いところありがとうございました。
 参加者は予想の人数を上回り、最終は173名に。用意したイスはほぼ満席でスタッフは立ち見になってしまうほど。あの島田彰夫先生にもご来場いただき、質問で「なぜ牛乳が良くないか」に対するコメントを客席からいただく場面もあり会場内は熱気でいっぱいでした。時間的には長かったのでしょうが、お二人の講師のお話は決して長く感じなかったと思います。そして会場内にはたくさんの目からのうろこが落ちていたようです。その驚きを学校給食の完全米飯化への動力にかえていただけますこと切に願っております。
 今回は、地域ごとの講演会ではなかったので久しぶりに各地からスタッフが大集合。その実力の集大成で準備から受付・誘導・片付けととてもスムーズにこなしていただきました。毎回皆さんには感謝!感謝です!

b0029980_22284493.jpg








 






講演会の感想(一部抜粋)
『去年、鈴木先生の講演を聞いたことがきっかけで会に入りました。お二人の話がいっぺんに聞けるなんて、とってもお得です。いつも基本で、おっしゃることが、ぶれないので、講演会の度に、私の中にくさびが打ち込まれるような気がします。』37歳主婦
『食事内容で歯の健康が決まる!と実感しました。それが体の健康にもつながるんだなぁと思いました。パンはたまの楽しみにと思っていましたが、もっと減ると思います。小4のパン好きの娘も一緒に聞かせて頂いたので、あの歯のスライドを見てご飯をもっと喜んでくれることでしょう。 』  42才主婦




●念願の読売ジャイアンツ工藤投手来神!
2004年12月9日(木)夕方5時55分より神戸市勤労会館大ホールにて『工藤公康投手のトークショー&野球教室』を開催しました。
当会代表の幕内秀夫氏が工藤投手のアメリカキャンプの際、食材を用意して現地に送っているご縁から、給食の会にお力添えをいただけることになりました。開催が決まったのは当日の3週間前という短い広報期間でしたが兵庫支部のたくさんの仲間の熱意と機動力のおかげで平日の夜にも拘らず500名の定員に対し申込みが殺到しました。参加された大人と子どもの割合は4:6位。工藤投手が登場すると大歓声が挙がり子ども達はみんな目を輝かせて嬉しそうな表情をしていました。
前半は、工藤投手と幕内氏のトークショー。41歳でありなから通算200勝を成し得た他多くのタイトルを獲得されている工藤投手の小さい頃の食生活のお話などその強さの秘訣を教えていただきました。工藤投手の口から子どもの頃の食生活の大切さを聞いて食生活に関心を持たれた方も多かったのではないでしょうか。
後半は、子ども達が待ちに待った野球教室。小学生・中学生・指導者の方々から質問を受けそれに答えていただくというものでした。質問した子どもは「こっちに来いよ」とステージに上がらせてもらい、おもしろくそして丁寧に指導され、おまけに頭をなでてもらったり…ととても幸せそうでした。工藤投手はとても気さくでやさしく子ども達に語りかけてくださり会場のみんなはますますファンになった様子でした。
交通費も講師料も不要と全くのボランティアで神戸に来てくださった工藤投手には感謝の気持ちでいっぱいです!来シーズンも皆で応援しましょうね!

トークショーの感想(一部抜粋)
『小さい時の食生活の大切さが分かりました。スポーツドリンク、サプリメントなど健康食品に共感していない方で、人間性に親しみを感じました。とても分かり易く、声に張りがあり好感を持ちました。これから応援したいです。』 41才主婦
『一物全体食、手作りの食事、「つ」が付くまでの食生活が大事等、参考になりました。』47才公務員・男性


●支部交流会
工藤投手のトークショーの翌日は朝10時から交流会が。なんてハードなスケジュールなんでしょう!神戸市から遠くからでも皆さん連日集まっていただき20名の参加となりました。今回は講演会を聴いて「給食を変えなければという思いはあるが具体的にどうしたらいいのか」という多くの声にお答えしての勉強会としました。実際、行動を起こされている方々の事例をもとに幕内氏から厳しい指導を受けました。おかげで今後軌道修正して活動をしていける、ととても身になる内容でした。まずは理解者を増やすこと。講演会を開催し多くの人を動員することが大切。基本を忘れずに地道であるけど草の根運動を展開していこうと思います。
その後は昼食を食べながら交流会を。一人ずつ自己紹介をして和やかに過ごしました。交流会にも新しい参加者も増え、しかも平均年齢を下げてくださいました。確実に仲間の層が厚くなっているのを感じました。(兵庫支部代表 山本恵美子)
[PR]
by kyusyoku | 2005-01-19 19:02 | お知らせ
とっても急なお話ですが、21世紀初の200勝投手、工藤公康さんのトークショー&野球教室が決定しました!

工藤投手による小学生のための野球教室。
強い選手になるためには、「練習だけでは強くなれない。身体をつくっている材料は食べものなんだから、何よりも子どものころからの食生活が大切なんだ」と言う、工藤さんはどんな食生活をしてきたのでしょうか?
お子さんが強い選手に、そして元気に成長するためにも、お父さんお母さんも必見のトークショーですよ!!

『日常茶飯事』F&H研究所発行(幕内秀夫責任編集)
12・13号に掲載された工藤家の食卓参照!

12月9日(木)  17:55〜20:00(受付 17:35〜)
神戸市勤労会館 大ホール(7階)

〜プログラム〜
17:55〜18:00  はじめのことば
18:00〜18:45  トークショー(聞き手 幕内秀夫氏)
18:45〜19:00  休憩
19:00〜19:55  工藤公康の野球教室

〜参加費〜
前売り  小・中・高校生/200円  大人/400円
当日払 小・中・高校生/300円  大人/500円

※前売は、申込み後、下記口座にお振込みください。
( 1万円まで手数料70円、まとめての振込可、通信欄に参加者名明記ください。当日控えを要持参 ・ 払戻し不可 )

(郵便振替) 口座番号 00920-6-245257   
口座名 学校給食と子どもの健康を考える会兵庫支部
※野球チーム等10名以上の団体で申し込まれる方には前売券も用意します。
  振込後スタッフの手渡しか、郵送になりますので、お早めにお申し込みお願い致します。

トークショーのお問合せ・お申込みはここをクリック
お申込の際
①参加者氏名(大人or小中高生)
②TEL(代表者)
③幼児の人数 
④10名以上の団体の方は代表の方のご住所          
をお知らせ下さい。
[PR]
by kyusyoku | 2004-11-17 14:50 | お知らせ