学校給食の米飯化を目標とするボランティア団体


by kyusyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

★ご協力ありがとうございました★
アンケート回収  (65)
講演会をどこで知ったか
知人の紹介(27)・お店(自然食品店1)・公共施設(宝塚市長田区民センター1・伊丹ホール1・その他2)新聞等(シティライフ1・その他3)・その他(四葉8・消費者クラブ2・オルター1・葉書2・ネット4・ミクシー1・メール1・母乳相談室1・庄村母乳相談室1・幼稚園4・保育園ポレポレルーム1・尼崎若葉保育園1・その他3)

参加した感想は?
大変良かった(57)・良かった(8)・普通(1)
●色々面白く話をされていて良かったです。(30代女性)
●家の食から変えていこうと思った。(30代OL)
●著書から影響を受けて、ずいぶんごはん食にしていますが、実際お話をお聞きして、さらに深まりました。また、学校給食について何か考え続けていきたいです。(30代主婦)
●6才と1才の子どもの食事で毎日頭を痛めていましたが、がんばるポイントがわかりました。(30代女性)
●何冊か本を読んでいたが、実際に話を聞けて、より具体的になった。(30代女性保育士)
●本だけでなく実施に話が聞けてよかった。(30代主婦)
●実際に聞くことでご飯食の良さを改めて見直せた。(30代女性)
●ご本を読んでいたのでよいお話が聞けることは分かっていましたが、期待以上に楽しくわかりやすいお話で本当に来てよかったと思いました。(30代管理栄養士)
●自分はもちろん、多くの母親の方や、学校給食関係者の方にも聴いてほしいと思った。(30代主婦)
●今日から食事を見直し、明日の朝からごはんにしようと思います。(30代)
●沢山質問があったので、もっと時間があれば嬉しいです。(30代女性保育園事務)
●ユーモアもありながら、しっかりごはんの大切さをわかりやすく説明していただきました。(30代女性)
●いろいろなメニューを考えるストレスから開放されそうです。(30代女性)
●日本人の原点に戻る食生活にすればよいのだと改めて思いました。(40代女性)
●子どもはまだ2才児。今日から食事の見直しをしようと思いました。パンを気軽に食べさせていた。今日からパンはやめようと思いました。(40代主婦)
●あっという間の講演でした。目からウロコで、もっとごはんを中心にしていけば良いという事が分かりました。(30代主婦)
●とてもおもしろく、わかりやすいお話で興味深かったです。(30代主婦)
●難しく考えなくても子どもの食事は変えられるとわかりよかった。(30代主婦)
●質問に答えていただき、今後の仕事の上に大変参考になりました。ありがとうございました。(50代女性調理師)
●楽しく、そして、基本的なことを忘れていたと気付きました。(30代女性)
●分かりやすく、母親は無理しなくていいという理由が理解できた。(30代女性)
●見直す部分が多々あり、これからの食生活に活かしたいと思う。(30代女性)
●子どもの食事に対する悩みがすっきりと解消されました。(30代主婦)


講演会参加前後でご飯に対する評価は?
上がった(43)・変わらず、以前から高い(21)
●子どもは白いピカピカごはんが大好きです。それをもっと認めてあげたいと思いました(30代主婦)
●恥ずかしながら毎朝パンだった。明日からさっそくご飯、みそ汁に変えたいと思います。(30代主婦)
●砂糖・油をもっと減らそうと思った。子どもから。(30代女性)
●よい食事について以前よりももっと知ることができました。(50代女性調理師)


子どもの健康についてご意見
●子どものアトピーが治らず困っています。私が朝パンを食べるというのも止められず、先生の話に大きくうなずきました。(40代女性)
●子どもにアトピーがあります。幕内先生の本を読んだりして米中心にお菓子も控えています。その生かどうかわかりませんが、2人とも小さいので保健所などで指導を受けます。関係ありますか?(30代・主婦)
●かなり甘いもののおいしさを覚えてしまっているので、おにぎりに替えて行こうと思います。(20代女性)
●「粗食のすすめ」を読ませて頂いたことがあり、簡単なようで難しいなと思った。(40代女性幼稚園教諭)
●子どもの母同士で、おかずの手間を自慢する風潮に流されがちですが、子どもの事を考えて、単純に簡単に大事だと思う事を続けたいと思います。(30代主婦)
●主人も先生と一緒で、子どもが小さい頃食べなさいと追いかけて口に入れていた時期に「食べないのはお腹がすいていないから。」と言っていた事を思い出した。食事は大事に思い育ててきたつもりでも反省はある。今の子どもは親が悪いのが大半だと思う。(40代女性パート)
●ファミレスとコンビニで育っている子も多い。離乳食レストランも出来てきている(ランチデビューと称して若いお母さんに人気)。本当に子どもの体が(心が)不安です・・・(40代女性栄養士)
●牛乳給食を無くすためにできることはあるのでしょうか。(30代主婦)
●パンが大好きだったが、子どもに与えるのはやめます。(30代主婦)
●母親の持っている知識で、子どもの健康度は変わってくると思います。(30代主婦)
●子どもの健康は、大人の責任次第だと思います!(30代女性小学校非常勤講師)
●4才の娘は食べる事が大好きです。ごはん中心の食事を心がけていますが、親の私のほうが御菓子大好きで、いっしょにたくさん食べてしまう事が多く悩んでいました。子どもと大人は別という話を聞いて、少し考えが楽になりました。私自身も食生活を気をつけたいと思いますが、子どもの本能を生かして、楽しく良い食事ができるようにしたいです。(30代主婦)
●親として大人として、次世代の子どものために何か出来ることをと考えておりましたが、子の後援の内容を家族や身辺で語ることから始めます。ありがとうございました。(40代女性)
●子どもが食べたいものではなく、食べさせたいものを食べさせていくというのが大人の責任だと思いました。これからも子どもの本能を大切に育てていきたいと思います。(30代主婦)
●私自身アトピーですが、子どもが生まれてから、息子もアトピーだったので、食はかなり気をつけるようになり、とても大切な事と思うようになりました。(30代主婦)
●友達づきあいで、お菓子が大量に出るのがどうしようもない。(30代主婦)

学校給食の米飯回数について
給食費を値上げしても良いので米飯回数を増やしてほしい(5回/週28・4/週3)
給食費はそのままで米飯回数を増やしてほしい(5回/週7・4回/週1・3回/週1)

その他(3)
 ●子どもがいないのでお金の問題は分からないが5回がいい。パンはありえない。(40代栄養士)
 ●学校給食は確かにとても教育効果のある媒体である。でも一日の食事の1/3です。人生80年として食事の回数87,600回、その2/3は家庭の食事です。学校給食だけ取り上げて問題化するのはどうかと思う。(女性・学校栄養士)
 ●弁当にしてほしい。(30代女性)

●家ではパンを主食で出す事はありません。給食でもそのようであれば嬉しい。(30代主婦)
●伊丹市の小学校給食の献立が出て驚きました。私の頃よりひどくなっている気がする・・・(30代主婦)
●小さい時からアレルギーで苦しんでいるので、まともなものを食べさせたい。(30代女性)
●もっと関心を持ってメニューなど目を通してみます。(40代女性)
●まだ子どもは学校に行っていないのですが、米飯回数を増やしてほしいし、完全米飯にして欲しいと思いました。(20代女性)
●パンはカロリー取りすぎ。噛まない。給食費が維持できなければ値上げも仕方ないと思う。(40代女性パート)
●伊丹では米作りをしている農家が多いはずなので、パンを米飯に替える事は可能だと思います。給食費をあげる事は難しいのでは・・・(色々な考えの方がいるので)(40代主婦)
●日本型食生活の重要性。(50代女性)
●現状の質も値段も分からないので、よく分かりませんが、毎日の事なので、予算を使えばなんでもいいではいけないと思います。(30代女性)
●娘に食物アレルギーがあり、米に合うおかずなら食べられるかもしれないから。(30代主婦)
●玄米とみそ汁が一番と思うから。(50代女性会社員)
●ごはんを食べて育ってほしいから。(30代主婦)
●日本人は米を食べるべき。(30代主婦)
●完全米飯になるとすばらしいと思う。(30代主婦)
●米飯が良いから。(30代主婦)
●給食費滞納者が増えそうだから、値段はそのままで。(30代女性保育園事務)
●値上げは払えない人が出てきそう。(30代主婦)
●自給率、安全面、地産地消の観点から。(30代小学校非常勤講師)
●私が小学校の頃パン給食がいやで、えずきながらパンを流しこんだり、そっと残して帰り罪悪感でいっぱいになり、いい思い出がない。米飯は6年生から週2回くらいあり、すごく嬉しかった。(30代女性)
●現状を知らないのですが完全米飯にしてほしいと思っています。(30代主婦)
●日本人の体にはやはり和食が合っているように思います。子どもに糖尿病などの病気が多くなってきているとよく聞きます。小麦食が影響していると感じていた為。(40代主婦)
●ごはんにすると献立が和食中心になるので(油が少ない)。息子(1才)がアレルギーがあり、パンは食べさせたくない。(30代女性)
●健康のため。子ども達の将来のため。(30代主婦)
●子どもの健康はお金にはかえられません(30代主婦)
●家でもご飯食なので、給食も家庭の味であってほしい。(30代主婦)

学校給食に望まれる点、困っている点
●牛乳もなくなればなぁ・・・(30代主婦)
●日本で一番いい給食とおっしゃっていた、あんな給食を子どもに食べさせてやりたいです。(30代女性)
●どう考えても、取り合わせがおかしい献立が多い。(40代会社員)
●伊丹の給食が最悪とわかってびっくりした。給食を食べていれば栄養的に大丈夫と信じていて、がっかりした。もっときちんと知らなければと思った。(40代女性幼稚園教諭)
●どんな献立か、子どもにどれだけ好まれているのか、親に支持されているのか、何も情報がないと思う(30代主婦)
●保育園給食での過度の消毒。フルーツは塩素系の消毒液につけることになっているが、本当に体によいのか?アルコール消毒。牛乳を飲みたがらない子どもへの強要。(保育園調理員)
●給食時に牛乳を出すのがずっとおかしいと思っていた。伊丹市も給食が残っているのはそのせいでは?パン食ならともかくごはんの時にも・・・2時間目と3時間目の間の休み時間に出すといいと思う。小中学校の頃はそうだった。(40代女性パート)
●すでに、ごはんを食べない子が多い。朝からミスド。ふりかけ無しでは白いごはんを食べない。オムライス、チャーハン、ソバめしなら食べる。おにぎりもコンビにのなら食べる。これは、家庭の問題で、学校給食だけ変わっても朝から、ピザ、ジュース、ドーナツ、牛乳を食べているので・・・(40代女性栄養士)
●各家庭の事情により「弁当or給食」の選択性になってほしい。給食に牛乳は必要なのか、今一度見直してほしい。お茶で十分だと思う。(30代主婦)
●すぐに米飯に替わらない事に困っている。(50代女性会社員)
●我が子はアトピー体質で「油脂」「砂糖」の制限をしています。幼稚園の給食もかなり洋食化しており、家からおかずを持たせています。学校給食がみんなと同じように食べれるようにと食事療法をとっていますが、学校給食自体が、完全米飯になってくれればいいのにと思います。(30代主婦)
●幼稚園の給食にラーメン、パン、うどんが多い(週3~4日)。和食を増やしてほしい。(30代主婦)
●和食中心にして、乳製品はやめてほしい。(30代女性)
●今日のスライドで、尼崎の学校給食の米飯回数が少なかったのが残念です。あと、牛乳は止められないのでしょうか!?疑問です。(30代女性保育士)
●保育園では、市の献立に基づいて園の献立を作成している為、牛乳など、あまり子どもに食べてもらいたくない食べ物も献立に入ります。栄養士さんに牛乳のことを話しても、栄養について説明されるのみです・・・「市の献立」は絶対なのでしょうか。(30代女性保育所事務)
●まだまだ、バランス、バラエティ、子どもの好みというタテマエで重視されているということでしょうか?(30代女性小学校非常勤講師)
●うちの子はまだ学校に通っていませんが、今日スライドで見たような給食を食べるかと思うとぞっとします。おやつや外食ではないのですから、毎日の事ですし、まともな食事が出される事を望みます。(30代主婦)
●小さな私立幼稚園へ娘を通わせています。パン食、洋食が多いので、ご飯、和食へ変わってほしいと思います。園へはどのようにアプローチしたらよいのか知りたいです。子どもはアレルギー持ちで和食だと除去も少なくてすむのに・・・と思います。(30代女性)
●大阪市内もごはん給食になるようにがんばります。(30代主婦)
●牛乳が必ずつくのはどうしても変えられないのでしょうか?牛乳がある限り献立が立てにくくごはん化が難しい。牛乳があるからごはんが残る。私の市ではお話を聞く限り、おやつ給食に近いと思います。何とかパンをなくしていきたい。「そのためのネックは牛乳だと思う。(20代女性)
●確かにおかず+パン+牛乳というメニューは大人なら食べないと思いました。(30代女性)
●私は3月まで大阪市(週3日ごはん)のがこう給食に従事していて、そのあまりのひどさに精神的に辛くなって仕事を辞めてしまいました。自分がその現状に立ち向かえなかった事を悲しく思っています。だから今は、私の母が理事をしている保育園の給食(油と砂糖だらけ)を変えていけたらいいなと思っています。これからもっと幕内先生のお話を聞いたり、ご著書を読んだりして勉強して、何らかの活動をできるようになりたいと思っています。本当にありがとうございました。(30代女性管理栄養士)
●毎日の牛乳。パンの安全性の問題。(30代主婦)
●お菓子のようなもの、ありえない。組合せ気持ちの悪いマーガリンやジャム。牛乳の味付けのパウダーなんかは早くやめてほしい。(30代主婦)
[PR]
by kyusyoku | 2007-09-30 17:40 | アンケート結果