学校給食の米飯化を目標とするボランティア団体


by kyusyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

参加者  (111)
アンケート回収  (62…三田市民42・他20)

講演会をどこで知ったか
知人の紹介(33)・お店(自然食品やしろ1)・公共施設(5)・新聞等(2・広報1)・その他(幼稚園3・保育園2・学校7四葉1・消費者クラブ2・ネット1・食生活を考える会1・地域回覧板1・職場1・その他2)

参加した感想は?

大変良かった(51)・良かった(10)
●全くその通りである。(30代男性会社員)
●今までの考えを見直す機会になった。(50代女性調理師)
●子どもの野菜嫌いをガミガミ言わなくて良い事がわかり、ホッとしました。(30代女性パート)
●ポイントを分かりやすく絞る事で広まりやすくなる(とにかく米。無農薬などこだわらなくていい)など、良かったです。人に勧めやすい、分かりやすい話でした。(40代女性農業)
●具体的でとても分かりやすかった。(30代主婦・40代男性家庭科教諭・他多数)
●食パンに糖分があんなにあるなんて…(40代女性介助員・30代主婦)
●なぜごはんがいいのかがはっきりと分かりました。(30代主婦)
●子どもが白ごはんしか食べず困っていましたが、安心しました。これからはごはんをお腹いっぱい食べさせてあげたい。(30代主婦)
●幕内さんの講演はこれで2度目ですが、子どもが大きくなるにつれ周りに慣らされてしまっている自分に気付かされました。これから気をつけていこうと思います。(30代女性)
●すばらしい。もっと皆さんに聞いてほしい。(30代主婦)
●朝食のおかずに悩んでいたが、今日の話でやりやすくなった。(40代女性公務員)
●砂糖と油は早いほど…今までの疑問が解けた。(40代男性会社員)
●気楽に参加したけど、得たものがとっても大きいです。(30代女性会社員)
●食事指導をしている立場なので「毎日ごはんでは飽きる」と思っている人が存在する事を知れてよかった。(40代女性看護師)
●食生活って簡単!!(30代主婦)

講演会参加前後でご飯に対する評価は?
上がった(46)・変わらず、以前から高い(15)
●朝はほとんど食パンだったので、明日からごはんにします。(30代女性パート他多数)
●やっぱりごはんが良いと思った。(40代女性介助員他)
●子どもが好むメニューを考えていたが、ごはんとみそ汁で十分だと思った。(40代主婦)
●子どもが小さいとき、残りごはんをおにぎりにしてテーブルの上に置いておくと、いつの間にかなくなっていた。スナック菓子はあまりやったことがないので、知らず知らずのうちに出来ていたのかなと思いました。(50代主婦)

子どもの健康についてご意見
●親は講演会のような食事にしたいと思いますが、子どもも高校生にもなると難しいですね。(40代栄養士)
●お母さんがしっかりする事。(50代女性調理師)
●子どもは自分で食べ物を選んでいる。大人の好みをおしつけているという点、反省しました。(40代農業)
●私は子どものおかずを作りすぎる、ありがた迷惑な母でした。今夜からごはん7割を目指して改善していきたいと思います。(30代主婦)
●息子夫婦に子どもの食事については時折和食の良さを伝えています。ごはんだけでおなかがいっぱいになっても大丈夫というようなお話に安心しました。(60代以上女性)
●我が家では和食中心、お菓子は特別な時だけと思っているが、お友達づきあい、親の考え方の違い等で困る事がある。(30代主婦)
●ごはん(和食と)「心」の面の相関もわかればいいなァ(60代以上男性)
●スポーツしている子どもたちが清涼飲料水(イオン飲料など)を好むので、糖分が多いと思うが、余り意識されていないので心配。(40代女性)
●野菜をあまり食べないので、ソースなどをかけて無理やり食べさせていましたが、これからはおにぎりをたくさん食べさせたいです。(40代女性)
●下の男の子は野菜が嫌いなので大丈夫かと思っていたが、たくさん食べてくれたら元気なんだと思った。(40代主婦)
●まずはごはん。にげでトウモロコシを使ってみます。(30代主婦)
●子どもの好き嫌いが許せそうです。(30代主婦)

学校給食の米飯回数について
今のままでいい(4回/週1)
●パンも好きなので、家でのご飯を増やします。(30代主婦)

給食費を値上げしても良いので米飯回数を増やしてほしい(5回/週28・5~4回/週1・3回/週1・?8)
給食費はそのままで米飯回数を増やしてほしい(5回/週10・?6)
●パンよりごはんの方が体にいいと思うから。(40代女性栄養士)
●ごはん食がいいのを痛感したから。(30代女性パート・30代主婦)
●農家は減反で約半分の田んぼを休ませなければなりません。が、もう半分は米作りをしなければならない為コストはかかっています。米作りを少し増やした方が(多少でも)農家にとってはうれしいことです。(40代女性主婦)
●添加物だらけ、油、砂糖だらけのパンを子どもに食べさせたくないです!(30代主婦)
●米粉パンなのでつき何回はそれでもいいかと思います。(30代主婦)
●子どもがアレルギーだからというのもあるけれど、アレルギーの子供が食べられるものは和食だから、多くの子どもにも健康食であると確信しているから。(30代女性パート)
●なるべく三田のお米、野菜を給食で食べさせたい。(30代主婦)
●小学校にかやっている子どもはごはんが好きだから。おかずはごはんに合うものが多いから。パンは食べにくそうだから。(40代女性公務員)
●子どもの意識が変わると思うから。(40代女性)
●子どもの健康が一番だから。(40代男性会社員・40代女性パート)
●一日くらいパンでもよいのにと思っていたが、やっぱり完全米飯の方がよい。(40代主婦)
●是非とも5回にして欲しい。(30代女性会社員)
●今の給食費は安すぎる。給食費を理由に言い訳をして欲しくない。(40代女性看護師)


給食について望まれる点など
●このような運動が全国に広まって行くといいと思います。講演会の中でビックリする様な献立の給食がいくつか紹介されましたが、私たち親は、学校給食で出される以上栄養士が子どもの成長の事を充分に考えて献立を作って下さると信頼しているにもかかわらず、現実にそうでない所もあることを知り驚かされました。(30代主婦)
●神戸にも力を加えてほしい。(30代主婦)
●和食。地場野菜。三田は米どころ!(50代女性調理師・30代主婦・他)
●各家庭での「食」が日本人のあるべき食から遠ざかっている以上、学校ではきちんとしたものを出さないと、子どもにまともな食のセンスがつかないと思っています。家庭ですべき事を学校でしてもらわねばならない状態は嘆かわしいとは思いますが。(40代女性主婦)
●農家の多い地域なのにパン食は疑問でした。現在は米粉パンなので気持ちは分かりますが、もう少し米飯回数を増やしてもいいのではないかと思う。「世界の料理」というメニューもあるが、これは必用かどうかも疑問です。(30代主婦)
●子どもはまだ2才で、学校給食に関する知識がないので、もっと知りたいです。(30代主婦)
●給食費を払わない人がいるのを何とかしたい。(40代女性看護師)
●子どもがアトピーなので、油物の給食が多いように思います。(30代主婦)
●先生から、残飯が多い、時間がかかるなどのお話を聞かされました。給食に関心のある方も多いと思います。給食参観のような形でも、現実の様子を拝見したい。(30代主婦)
●寒い時期に冷たい牛乳を飲むのはどうかと思う。(40代主婦)牛乳があるのがおかしい。(40代女性)
●内容や手間にこだわらず、年齢にあった本当に体に良いものをお願いしたいです。(30代主婦)
[PR]
by kyusyoku | 2008-09-29 15:57 | アンケート結果